現役大学生が指摘! やめてほしい年上世代のマナー違反Top5

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む


よく「若い世代はマナーがなっていない」などといわれますが、年上世代でもさまざまなマナー違反が見られるもの。tatoえば、電車内での携帯電話の通話。これは若い世代よりも年上世代の方が多く見掛けるように思えませんか? 今回は、こうした「年上世代のマナー違反」について、「これはやめてほしい!」と思うものは何か、現役大学生に聞いてみました。

■現役大学生の7割が年上世代の気になるマナー違反がある

Q.年上世代の気になるマナー違反がありますか?

・ある……286人(71.1%)
・ない……116人(28.9%)

現役大学生402人に聞いてみましたが、このような結果になりました。約7割の大学生が、年上世代の気になるマナー違反があるとのことです。

次に「気になるマナー違反がある」と回答した286人に、「特に目に余るマナー違反」を聞き、上位をランキングにまとめてみました。

●特に目に余る年上世代のマナー違反 Top5

1位 列の割り込み……103人(36.0%)
2位 歩きたばこ……38人(13.3%)
3位 電車内での通話……27人(9.4%)
4位 大声でのおしゃべり……18人(6.3%)
5位 道に唾を吐く……13人(4.5%)

回答が最も多かったのが「列の割り込み」でした。全体の4割近い人が回答しています。次に多いのが「歩きたばこ」。「電車内での通話」も目に余るという人が多いようです。

続いてそれぞれに対する意見を聞いてみましたので、ご紹介します。

●「列の割り込み」と回答した理由

・電車が来たときなど、何食わぬ顔で横入りしたり順番抜かしをする。何も言えないけど腹が立つ(男性/22歳/大学4年生)
・割り込みが本当に多い。注意してもわびることもないしどうなっているんだと思う(男性/21歳/大学4年生)
・乗車待ちで横入りをするのはだいたい年配の人。「世界は自分中心に回っている」と勘違いしているのでは?(女性/20歳/大学3年生)

●「歩きたばこ」と回答した理由

・歩きたばこをしている姿は多く見掛けます。灰もそのまま地面に落としているし非常識だと思う(女性/19歳/大学1年生)
・たばこに関して好き放題。禁煙の場所でも平気で吸っていたりするし、目に余ります(女性/21歳/大学4年生)

●「電車内での通話」と回答した理由

・電車内なのに携帯で話すこと。しかも電車だからと断らずに普通に話し続ける人もよく見る(女性/19歳/大学2年生)
・小声でひそひそならまだしも、大声で話す人が多いから困る(男性/18歳/大学1年生)

●「大声でのおしゃべり」と回答した理由

・公共の場で、周囲の迷惑を顧みずに大声で話しまくる。おばちゃんが特にそう(女性/20歳/大学3年生)
・とにかくうるさい。電車の中とか本当にうるさい(男性/20歳/大学3年生)

●「道に唾を吐く」と回答した理由

・道に唾や痰(たん)を吐く行為。あれは本当にやめてほしい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・汚いし迷惑です(女性/18歳/大学1年生)

大学生の皆さんからは、こうした意見が寄せられました。「本当に迷惑している」という感じがひしひしと伝わる回答ばかりです。ちなみに、ランキング外では「信号無視」や「マナーモードにしない」といった回答もありました。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催