大学生が憧れる、キレッキレ頭脳のアニメキャラ「ルルーシュ」「シカマル」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む


見た目に難があっても、運動が苦手でも、頭が良ければ大概のことは乗り切れます。漫画・アニメの頭脳明晰キャラが難局を乗り越える姿を観ると、「この頭脳があれば……」と憧れてしまうこともしばしば。そこで今回は大学生のみなさんに、憧れるキレッキレ頭脳のアニメキャラについてアンケートで聞いてみました。

■名探偵コナンのコナン(工藤新一)

・見た目をうまく利用して的確な推理をするから(女性/22歳/大学4年生)
・高校生なのに頭がキレッキレだし、カッコいい。蘭ちゃんとあんなことやこんなこと……(男性/21歳/大学4年生)
・英語もペラペラですごい羨ましい(女性/21歳/大学4年生)
・どんな些細な証拠からでも真実を導き出す推理力がすごい。リアル脱出ゲームに参加したい(女性/23歳/大学院生)

「見た目は子ども、頭脳は大人」のコナン君。新一であっても子どもに違いはないですが、その頭脳は世界レベル。その見た目を活かし蘭と混浴するあたり狡猾です。リアル脱出ゲームに参加したいという意見は、宝の持ち腐れ感がありますが……(笑)。

■DEATH NOTEのL

・頭もいいけどルックスもいいから芸能界で活躍したい(男性/22歳/大学院生)
・人格は問題だけど、それが全部頭にいってる感じ(女性/18歳/大学1年生)
・人の行動の意味を推理したい(女性/18歳/大学1年生)

やや人格が破綻し病的ですが、貫くべき正義に対してはキレッキレの頭脳を発揮するL。未解決事件を解決したいという意見が多くありました。ひと昔前、2大探偵といえば金田一耕助と明智小五郎だったのでしょうが、現代ではコナンくんとLがとって代わった感じですね。

■DEATH NOTEのキラ(夜神月)

・高校生の模試でナンバーワンだったから。楽して儲けることを考えたい(男性/18歳/大学1年生)
・デスノートを使わずに世のために働きたい(女性/20歳/大学3年生)
・極端な手法ではあるが世の中を良い方向に変えていきたいという強い意志を感じる。相手の弱みを握りたい(男性/22歳/大学院生)

キラ(月)の劇中で語られたバックボーンは全国摸試1位、東大をモデルとしたであろう大学に首席入学、そして警視庁へ。そのうえ容姿端麗、運動神経抜群のパーフェクトヒューマン。殺戮への信念以外は誰しも憧れちゃいますね。

■ナルトのシカマル

・策略を考えるのがすごい(女性/18歳/大学1年生)
・普段だらけた感じなのにいざというときには頭の回転が速いことがかっこいいと思った(男性/24歳/大学4年生)
・10代なのに落ち着いていて頭がよいから(女性/21歳/大学4年生)
・下忍のときに頭脳戦を活かしてテマリに勝ったから(男性/21歳/大学4年生)

IQ200という天才的な頭脳の持ち主であるシカマル。数々の難局をその頭脳を活かして乗り切ってきた姿にかっこいいと思った人は多いようです。

■コードギアスのルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

・頭脳明晰なところがたくさん描かれているから(女性/22歳/大学4年生)
・行動パターンや戦略、相手の特徴から会話を推測して自身の会話を録音してあたかもその場で会話してるように見せるのは正直頭がいいなんてレベルではない(男性/21歳/大学3年生)
・最近コードギアスにはまっているから(男性/19歳/大学2年生)

コードギアスからはルルーシュが支持されていました。たしかに、あのカリスマ性は頭が良いというレベルを超えているような気もします。

■その他

・セーラームーンの水野亜美。中学生なのにIQ300。世界征服したい(女性/18歳/大学1年生)
・ジョジョの奇妙冒険の空条承太郎。冷静沈着だから(男性/25歳/大学院生)
・プリキュア5の水無月かれん。美人かつエロかわいいから(男性/22歳/大学3年生)
・冴えない彼女の育て方の霞ヶ丘詩羽。オールマイティな人間であるところが羨ましい。チヤホヤされながら生きていきたい(男性/20歳/短大・専門学校生)
・とある魔術の禁書目録の一方通行。単位に悩まされない生活を送りたい(女性/21歳/大学3年生)

・アルスラーン戦記のナルサス。先のことや敵の動きを完全に読んで戦略を立てるところが、本当に頭が良くてかっこいいから(女性/21歳/大学4年生)

かの理論物理学者・アインシュタインのIQは160~190と言われている中、シカマルは200、ギレン・ザビは240、水野亜美とルパン三世は300とIQのインフレ状態。これだけのIQがあれば、地球も救えるし、学生生活も苦労しない…? まさに憧れですね。

文・佐藤充

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女283件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催