就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

学生の窓口編集部+
2016/07/25
PR 資格
あとで読む

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

「就活スタートはまだまだ先だし、時間があるうちにたっぷり遊んじゃお!」なんて考えている人、ちょっと待って! 就活中はインターンシップや企業説明会、OB訪問など、想像以上に多忙なうえ、学業と両立しながら進めなければなりません。就活が実際に始まってから焦って準備するよりも、今できることを少しずつ積み重ね、余裕をもってスタートを切ったほうが絶対に有利で安心。すぐに取り組める就活準備としてのオススメは、筆記試験対策です。まずは今の自分の実力を把握することから始めてみませんか?


言語系試験出題範囲どまんなか!
漢字検定2級の問題にチャレンジ

適性検査の試験対策では、つい非言語系の勉強に力が入りがち。「漢字や言葉は普段から触れているし、特別な勉強なんてしなくてもいいのでは?」と思っているかもしれませんが、漢字の読み書きの能力や語彙力など、言語系試験での出題レベルは漢検2級相当。実はこれ、かなり難易度が高いのです。学生代表と社会人代表のふたりに漢検2級の問題にチャレンジしてもらいました。


就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦学生代表! 大学3年 橋本さん
もうすぐ就活だけど、まだまだ余裕たっぷり♪
「試験対策は非言語系だけやっておけば十分ですよね?」

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦社会人代表 社会人1年目 吉田さん
漢字はまかせて! 学生時代に漢検準2級を取得
「言語系の問題は想像以上の難しさ。絶対になめちゃダメ!」


2級問題

Q.次の漢字の読みがなは?

不注意に 因る ミスだ。

気象庁によると天候は 漸次 回復する見込みです。

10問でチェック! 2級実力テストに挑戦
※答えはリンク先で確認!

実力の差は歴然……!? もっと勉強しなくっちゃ!

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦すごく難しかったです! 思った以上にできなくて、自分でも驚いちゃいました。読む問題はなんとなくできたのですが、書く問題にはかなり手こずりましたね。普段はPCやスマホで文字入力する機会のほうが多いので、ちゃんと覚えてなかったけど、実際の試験ではそんなわけにいかないし……。なんだか不安になってきました。

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦 私は就活前に漢検準2級を取得したんだけど、取っておいて良かったって思うんだ。漢字ができるから就活準備ではほかの勉強に時間を充てられたし、実際の試験でもアドバンテージになったしね。これから勉強を始めれば十分に間に合うから、絶対に取ったほうがいいよ! 資格としてもアピールできるしね。


就活だけじゃない! 社会人としても日本人としても必須の知識

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦そうなんですね! 実は私、留学経験があるのですが、海外の人は漢字に高い関心があって、いろいろ質問されたりしたんです。彼らからすれば、私たち日本人が漢字を正しく読み書きできることはごく当たり前のこと。社会人としてはもちろん、日本人としても欠かせない教養ですよね。

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦そうそう、そのとおり! それにね、社会人になると、プレゼンテーションや会議の席で、人前で資料を読み上げたり、字を書いたりする機会が意外に多いの。そんな時、漢字を間違えてしまったり、漢字が書けなくてひらがなばかりなんてちょっぴり恥ずかしいよね? 漢字の勉強は、就活だけじゃなく、社会人になってからのほうが役に立つことを私は実感しているよ!

実際の問題ってどんなもの? 過去問に挑戦しよう!


漢検を取得すると、就活にどれくらい有利なの?
新卒採用の評価の参考にする企業多数!

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

日本漢字能力検定協会が行った調査によると、東証一部・二部上場企業、大証一部・二部上場企業2,334社のうち、453社が漢検を新卒採用の評価指標として活用していることが判明。業界や業種を問わず、さまざまな企業が活用しており、漢検の有用性が伺えます。言語力はもちろん、学ぶ意欲や資格を取得しようというポジティブな行動を評価する企業も多くあります。

就活に「漢検」が効く3つの理由とは?


知っていれば必ず解ける!
だからこそ、言語系試験は得点の稼ぎどころ

ほとんどの企業では採用試験として適性検査を課しています。適性検査には主に「言語」「非言語」「性格」の3分野があり、「言語」は漢字を含む語彙や長文、「非言語」は「推論」「場合の数」といった数学分野の問題が出題され、「性格」では行動や意欲を診断します。「非言語」は人によって得手不得手がありますし、「性格」は対策が立てにくいもの。でも、「言語」なら、勉強すればするほど挽回できる可能性がありそうですよね♪

チャンスは年3回! 次回の漢検受検日をチェック


漢検を取得して、自信をもって就活に臨もう!

漢検の勉強は言語系試験対策にもなりますから、まさに一石二鳥。あらためて勉強してみると、読み書きができそうでできない漢字や、知らない言葉がたくさんあるはず。社会人になってから「読めない!」「書けない!」なんて気づいても、時すでに遅しなんてことも……。学生時代のうちにやっておいて損はナシなのです!


Information

ESのアピールポイントにもなる! 資格を取るなら今がチャンス!

就活で並みいるライバルを一歩リードしたいなら、漢検2級合格を目指してみましょう! 2級は常用漢字がすべて読み書き活用できるレベルで、社会人としてまさに必須の力。資格としても堂々とアピールできますよ。

実施は年3回! 次の検定日はこの日!

就活を余裕をもってスタートさせるために腕試し! 一般常識レベルチェックに挑戦

第2回 平成29年10月15日(日)

受付期間
平成29年7月1日(土)
~ 9月15日(金)

※書店申込は平成29年9月12日(火)まで。

第3回 平成30年2月4日(日)

受付期間
平成29年11月1日(水)
~ 12月27日(水)

※書店申込は平成29年12月22日(金)まで。
※インターネット・コンビニでのお申し込みは平成30年1月5日(金)まで。

申込と検定詳細はこちらから

忙しいアナタにおすすめ!

都合のよい日程を選んで受検できる「漢検CBT受検」って知ってる?

漢検CBT受検について


マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:日本漢字能力検定協会

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催