実家暮らし大学生におすすめのアルバイト5選「コンビニ」「家庭教師」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



一人暮らしの大学生よりはがんばらなくても、友達や恋人と遊ぶためにバイトをしている、という実家暮らしの大学生はたくさんいるでしょう。そんな実家暮らしだからこそ、おすすめのアルバイトはあるのでしょうか? 大学の近くよりも家の近くのほうが人気なのかもしれません。これからバイトを始める予定の実家暮らし大学生必見! おすすめのバイトについて現役の大学生に聞いてみました。

■実家暮らしの大学生におすすめのアルバイトを教えてください。
●家庭教師

・短時間で稼げるから(男性/25歳/大学院生)
・家賃などを払う必要がなくいためそんなに稼がなくてもいいので空いている時間にできるこのバイトは便利だと思うから(男性/23歳/大学院生)
・時給がいいし、やり甲斐がある仕事だから(女性/24歳/大学院生)

●家の近く

・遠いと交通費がかかるから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・土日に便利(女性/20歳/大学3年生)
・通いやすさ(男性/19歳/大学1年生)
・その方が楽(女性/19歳/短大・専門学校生)

●コンビ二

・生活するのには十分な収入だから(女性/19歳/大学1年生)
・家のすぐそばにある(女性/22歳/短大・専門学校生)
・時間を有効活用できるから(女性/21歳/大学4年生)
・24時間やっているのでシフトも融通がききやすい(女性/19歳/短大・専門学校生)

●飲食店

・シフトを組みやすい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・実際に働いているため(女性/22歳/大学4年生)
・お店のメニューが安く食べられるから(女性/21歳/大学3年生)

●早朝バイト

・起床を決まった時間でするようになるし、生活リズムが家族とずれにくい(男性/21歳/大学4年生)
・朝ごはんがバイト先から出るし、バイトが終わればフリーだから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・自分で起きられなくても親が早起きなら、起こしてくれるだろうから(男性/19歳/大学2年生)
・朝の時間を有効活用できる(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・スーパーのレジ打ち。レジができるようになると汎用性が高くなるから(女性/22歳/大学4年生)
・ドラッグストア。試供品をたくさんもらえるから(女性/22歳/大学4年生)
・レンタルビデオ。家で映画見放題(男性/21歳/大学3年生)
・駅ナカの店。交通アクセスもよく、学校に行く前や帰りに行きやすいから(女性/20歳/大学2年生)

最も多かったのが、「家庭教師」。おすすめする理由は主に、短時間で稼げること、やりがいがあることなどがあげられました。あなたのまわりでもやっているという友達は多いのではないでしょうか?

いかがでしたか? 実家暮らしといえど、お金はかなりの勢いで消費していきます。だからこそ、効率よく稼げるアルバイト先で働きたいものですよね。今まさにバイト探し中の人は、しっかりと収入を得られる仕事を選んで、この夏、バイトもプライベートも充実させていきましょう!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月
調査人数:実家暮らしの大学生男女257人(男性116人、女性141人)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催