マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【連載第9回:医学部受験】 ノートMAPで居場所を明確に(ノート活用術)

黒木亮介
2016/07/08
医学部受験
あとで読む

みなさん、こんにちは。MEDUCATE 数学講師の沖 元介です。

先日、サッカー日本代表の本田佳佑選手の記事を見ました。私は、サッカーに詳しいわけではありませんが、本田選手の生き様が大好きで、彼の名言などを授業で紹介したことがあります。

そんな本田選手はご自身の肩書きを、

・フットボールプレイヤー(サッカー選手)
・アントレプレナー(起業家)
・エデュケーター(教育家)

としているようです。彼は自身の持つ影響力を十分に理解し、後世の育成を自身の大義であると捉えています。彼に限らず、世の中には素晴らしいエデュケーターが多数存在しているなぁと感じるとともに、私としては彼らのような強い発信力はないにせよ、教育の専門家として、目の前の生徒にとって 真のエデュケーターとなることを目指し、精進していくと決意した次第です。

少し前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。

今回ご紹介するノート活用術は、 ノートMAP の重要性です。
なんだそれ!?と思った方。まだまだ、勉強効率を上げていきたい受験生の方。
ご興味ある方は、是非ご一読を!

私が受験勉強において最も重要であると考えることの1つが、 全体から部分を見る ということ。

例えば、
『合格までにやるべきことが100あったとして、自分は今どこの位置にいるのか』
『受験まで残り1年として、それまでに授業は何回受けられるのか、模試は何回あるのか』
『今、解いている問題はどの分野のどのくらいのレベルの問題なのか』

などといったことを把握する能力を指します。個別指導のベテラン講師が1度授業をすれば、志望校とその子の能力の距離感は明確にできます。ただし、それをすぐに生徒が受け入れられるかというと、そう簡単なものではありません。このミスマッチをうまく解消している商品が四谷学院の55段階指導です。内容の詳細は把握しておりませんが、講師と生徒の共通認識を図るという点では、非常に優れたプロモーションであると思います。

私にとっても、いかにして、生徒に現状とGOALのギャップを理解してもらうか。というのは、長年の課題でありました。そこで考案したノート活用術がノートMAPです。

イメージとしては、各単元の 目次のようなものです。数学の指導の際に活用しているものなので数学を例に挙げます。写真のMAPをご覧下さい。

(実際に私が高校1年生に個別の授業で書いたものです。字が汚いのは、お許しください……)

例題が、「数学1」という教科のなかでのどの位置にいるのか、
数学1→第2章2次関数→最大・最小→場合分け→レベル3応用(関数に未知数)

と、一目瞭然です。

これによって、講師としても

『長〜い、最大・最小もやっと折り返し地点だね!』
『今、やっているのは最大・最小のレベル3で、まだ上があるからこんなところでつまずいていてはダメだよ!』

などのように、生徒と共通のGOALを見据えて、根拠の明確なフォローができます。
(ちなみに、担当する生徒のレベルや志望校によって、この各項目は変化させています。)

各単元の学習を全て終えたあとに、 生徒自身でこのMAPをまとめる作業こそが、学んだ知識を整理する上で非常に有効 です。

さらに、これが『 ノート活用術 Vol.1〜未来の自分へのメッセージ〜』への活用にもつながります。

最後に一言・・・優秀な指導者は、 全体から部分を見せるという視点で、独自の切り口を持っていますから、新しい単元に入る際には、少なからずこのような全体像を見せるはずです。

生徒たちは受験という見知らぬ地を、地図を持たずに旅しているようなものです。

指導者の方々には、その道を何度も通っている受験のプロとして、明確なレールを敷き、目標まで導いて欲しいと願っております。

最後まで、目を通していただき有難うございました。
何かご質問やご相談等ございましたら、遠慮なくご連絡ください!

→沖先生へのご連絡は こちら (勧誘などは一切いたしません。)

<バックナンバー>
【ノート活用術 Vol.1】ノートは未来の自分へのメッセージ
【ノート活用術 Vol.2】未来ノートが自分の行動計画に



【著者プロフィール】

沖 元介(MEDUCATEエグゼクティブ講師)

大妻中野中学高等学校 数学講師早稲田塾 数学講師/増田塾 数学講師/Navio 数学講師/個別教室のトライ 数学講師/SBI大学院大学 経営管理研究科 アントレプレナー専攻 在学中

現在都内の複数の学校や塾で数学を指導する。『数学を学ぶのではなく数学で学ぶ』を信条とする。その傍らで、大学院大学にてMBA取得を目指し勉強中。教育×経営学の可能性の模索中である。

MEDUCATE(株式会社リベライズ) http://meducate.jp/


会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催