大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

※記事全文を読むには(無料)会員登録が必要です。

大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?

飲み会に遊びにファッションに、なにかと出費が多い大学生。バイト代や仕送りでやりくりして「なんとかプラマイゼロ」なんてこともよくありますよね。貯金したくてもなかなか難しい…という方は多いのではないでしょうか。

ではあなたの周りの大学生たちは、実際にどれくらい貯金ができているのでしょうか。今回は現役大学生のみなさんにアンケートを実施、気になる実際の貯金額について聞いてみました!さらに、スキマ時間でできる手軽な貯金の増やし方についてもご紹介します。

たくさん稼ぎ、楽しく働こう!マイナビバイトの高収入バイトはこちら!

大学生に実際の貯金額を聞いてみました!

では早速、現役大学生のみなさんへのアンケート結果を見ていきましょう。

あなたの貯金額はどれぐらいありますか?

第1位 0円 69人(17.2%)
第2位 10万円 49人(12.2%)
第3位 5万円 44人(11.0%)
第4位 1万円 34人(8.5%)
第5位 30万円 22人(5.5%)

なんと、大学生の貯金額は0円が1位という結果に!しかしながら貯金している人もかなりいるようで、なかには30万円という声も。この1位から5位までの結果を平均してみると、約64,000円が平均額ということになります(人数比で按分)。では次に、それぞれの意見や事情を見ていきましょう!

●第1位 0円

・まだバイトはじめたばっかり(女性/18歳/大学1年生)
・あると使ってしまうタイプ(男性/25歳/大学1年生)
・支払うものが多く貯金まで回せない(男性/22歳/大学4年生)
・収入ゼロ出費過多(男性/22歳/大学3年生)

●第2位 10万円

・やりたいことのために貯めている(女性/20歳/大学3年生)
・教習所に通うため(女性/18歳/短大・専門学校生)
・最近大きい買い物した(男性/20歳/大学2年生)
・彼氏に貢ぐため(女性/19歳/大学1年生)

●第3位 5万円

・バイト代の残り(女性/20歳/大学3年生)
・仕送りしかないが、何かあったときのために少しは貯めておいている(女性/25歳/大学4年生)
・ディズニーのために貯めて、結局ディズニーで使うから貯まらない(女性/21歳/大学4年生)

●第4位 1万円

・一人暮らしだから貯められない(女性/24歳/短大・専門学校生)
・バイトをしていないため親の仕送りで生活している(女性/21歳/大学4年生)
・最近貯金しはじめたばかり(男性/19歳/大学1年生)
・携帯を買い換えたら思ったより高くて、そのせいでかなりお金が減った(女性/21歳/大学4年生)

●第5位 30万円

・昔から貯めていたお金(男性/20歳/大学2年生)
・昔のバイト代を少しずつ切り崩して今の額になった(男性/21歳/大学3年生)
・クルマの購入にお金を使ったので減った(男性/21歳/大学3年生)
・卒業旅行や就活で稼げなくなったときのために貯金している(女性/19歳/大学1年生)

●その他

・1000円。交通違反で反則金をとられたので(男性/21歳/大学4年生)
・20万円。お年玉や親が貯金してくれた(女性/19歳/大学1年生)
・100万円。小さいころからお年玉を貯め、大学に入ってからはバイトをして家計簿をつけて頑張った(女性/23歳/その他)
・500万円。株で増やした(男性/25歳/大学院生)

なかには100万円以上を貯めたという、しっかり者の大学生もちらほら。大学生のうちから、それだけお金の管理をきっちりしているなんてすごいですよね!

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月
調査人数:大学生男女401人(男性202人、女性199人)

★利用者数1000万人突破!スマホで簡単家計簿アプリ

大学生もスキマ時間でコツコツ貯金できる?

大学生の手軽な貯金の増やし方

何かと出費の多い大学生。貯金するには「少しでも節約を…!」と考えるのは当然のこと。ですが逆にスキマ時間を使ったお小遣い稼ぎはいかがでしょう。近年は社会人の副業解禁の流れにのって、大学生もおウチ時間でお金を稼ぐことが可能になってきています。具体例を見てみましょう。

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催