マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~夏休みの有意義な過ごし方~ 横浜国立大学  理工学部(洗足学園中学高等学校卒) A・S先生

毎日小学生新聞
2016/07/04
講師紹介
あとで読む


講師番号:0002

A・S先生(女性)


■大学名:横浜国立大学 理工学部

■出身中学:洗足学園中学校

■出身高校:洗足学園高校

■出身塾:

■担当コース:中学受験コース

■講師の魅力:帰国子女で英語が得意。TOEIC990点

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■中学受験に関するエピソード

長時間の勉強が苦手で、もう無理だと感じたときは、やると決めた範囲が終わっていなくても寝ていました。勉強した情報は、寝て初めて記憶として定着するので、集中力が切れたときは無理して勉強せずに寝ましょう。そして翌朝、頭も心もスッキリした状態で勉強を再開するのが、一番良い方法だと思います。


社会などの暗記科目は覚えたことをよく忘れてしまうので、何度も何度も復習しました。算数など暗記科目でない教科は、テストで間違えた問題を中心に、土日を利用して復習することをオススメします。

志望校を早めに決めて、その学校の出題傾向に沿った勉強をすると効率が上がります。


■夏休みの有意義な過ごし方

夏休みは、平日と休日の感覚がなくなり、気持ちの切り替えが難しくなります。全速力で勉強してパンクしたり、逆にスイッチが入らずダラダラと過ごしてしまったり。勉強するときには集中し、そうでないときはしっかり休むなど、メリハリをつけてください。日中は暑くてやる気も出にくくなるので、涼しい時間帯を上手に使ってください。

志望校の過去問題を解くにも良いと思います。時間をはかって本番と同じようにやってみると、苦手な傾向が分かってきます。しかし、この時点でできなくても大丈夫です。解けない悔しさを、本番では解けるように頑張ろうというやる気につなげてください。




■担当コース:中学受験コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催