マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~わたしのイチ押し参考書~  東京大学  教養学部理科1類(広島私立広島学院中学高等学校卒) N・T先生

毎日小学生新聞
2016/06/27
講師紹介
あとで読む

講師番号:0001 

N・T先生(男性)


■大学名:東京大学 教養学部 理科1類

■出身中学:広島私立広島学院中学校

■出身高校:広島私立広島学院高等学校

■出身塾:

■担当コース:下剋上算数コース、中学受験コース

■講師の魅力:明るくて笑顔が素敵な講師です

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■わたしのイチ押し参考書

さまざまな参考書を使ってみて、どれも役に立ちましたが、特に記憶に残っている教材としては「中学入試 でる順」(旺文社)です。このシリーズの理科、社会を利用しました。受験で出題されやすい順に載っているので、どこから手をつければよいか分からなかった教科の対策に適していました。いろいろな範囲が取り上げられていたことも助かりました。

しかし、参考書は相性もあります。自分に合わないならば、変えることも忘れないでください。


中学受験に関するエピソード

僕は小学生の時は、学校のテストではほとんど満点を取っておりました。そして、学校の中では学年でもトップクラスの成績を残していました。

そんな中、僕が四年生の時から塾に通うようになりました。僕はその塾で初めて模試というものを受けて、全然いい成績が取れませんでした。この時自分がいかに「井の中の蛙」であるかを実感し、真剣に勉強しようと思うようになりました。

人と競って負けたことで、目標がはっきりとしたのです。進学校に通っていた兄に負けたくないと思ったことも大きかったです。何をやるにしても、きっかけや動機は大切です。親にやらされるのではなく、自分の意思で目標を設定すると、効率も良く断然楽しいことに気づきました。


受験生へのメッセージorアドバイス

受験とは人生の道を大きく決めるものです。すべてが決まるわけではありませんが、合格すれば人生の方向性が決まり、選択肢も増えると思います。受験当日は緊張すると思いますが、失敗しても高校受験や大学受験があります。心配しすぎず、緊張せずに臨めるかが鍵になると思います。




■担当コース:下剋上算数コース、中学受験コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催