4,000枚以上売れた年も! 女子大生に大ブームの「青学パーカー」誕生秘話
大学のオフィシャルグッズの中でとりわけ人気が高いのが、青山学院大学の「青学パーカー」です。今年も女子大生を中心に人気で、春先にはファッションに取り入れる女性も多く見られました。そこで今回は、この青学パーカーについて、人気のカラーなど誕生のきっかけを、販売元の株式会社アイビー・シー・エスに聞いてみました。
■グレーとネイビーが圧倒的人気!
――非常に人気があり注目されている「青学パーカー」ですが、最初に登場したのはいつなのでしょうか?
最初の登場は、2012年春ごろです。
――パーカーが作られたきっかけはどんなことだったのでしょうか。
青学のマークを大々的に広めていきたい、という思いから製作しました。
――青山学院大学の学生を中心に、着用している人も多く見掛けますが、年間にどれくらい販売されているのでしょうか。
発売した年は年間100枚程度で、2013年に年間250枚と少しずつ伸びていきました。2014年後半より火が付き始め、2015年にブレークしました。ちなみに2014年は年間1,000枚、2015年は年間4,500枚の販売を記録しました。また2016年も前年よりはやや落ち着いたものの、相変わらずの人気ぶりです。
――複数のさまざまなカラーリングがありますが、人気の高いカラーは何でしょうか?
グレーとネイビーの2色が圧倒的な人気カラーですが、2015年末より登場したグリーンとエンジも先の2色に迫る勢いで、人気急上昇中です。