スポーツ初心者にこそおすすめ! 大学からフットサルを始めるメリット6つ【学生記者】

高晃
2016/06/24
サークル選び
あとで読む

こんにちは。横浜国立大学1年の熊谷です。
大学生活といえば勉強やバイトも大切ですが、やはりみなさんがもっとも楽しんでいるものといえば、サークル活動ではないでしょうか。みなさんのなかには、中学・高校のときにやっていたこととは違ったことがしたい! と思って運動系のサークルを考えている人も多いと思います。ですが、新しくスポーツを始めるのはやはり勇気がいるものです。経験者以外楽しめないのかも……と考えて新しいことを始めるのを躊躇ってしまう人も多いでしょう。

しかしせっかくの大学生活、どうせなら新しいことに挑戦して楽しみたいものですよね。そこでわたくし熊谷がおすすめするのがフットサルです! 今回の記事では、実際に大学からフットサルを始めた熊谷が、サークルの雰囲気やなぜフットサルがおすすめなのかの理由などを書いていきたいと思います。

ポイント1 サークルの数が多い!

大学のスポーツサークルで最も数が多いのは、やはりテニスサークルです。しかし、フットサルも近年人気が高まってきていて、サークルの数もけっこう多いんです。サッカーやフットサルの経験者が集まる本気のサークルから、男女混じって初心者大歓迎のまったりサークルまで自分のやりたいレベルに合ったサークルを選ぶことができます!

ポイント2 雰囲気がいい!

ポイント1で書いた通り、フットサルサークルはサークルごとに目指すレベルが決まってきます。そのため、サークル内でフットサルに対するスタンスが統一されているので雰囲気がいいサークルばかり! 本気でやりたい人は本気でやりたい人同士で、まったり楽しみたい人はまったり楽しみたい人同士でできるのがフットサルサークルのいいところです。

ポイント3 やっぱり団体競技!

フットサルは団体競技なので、練習をしているうちに自然と連帯感が生まれてきます。これは初心者も経験者も関係ありません。サークルに積極的に参加して、フットサルの技術を高めるだけでなく、ピッチ上のコミュニケーションを通じてかけがえのない仲間を作っちゃいましょう!

ポイント4 雨でもできる!

今日はどこかへ行くつもりだったけど雨が降ってきたから予定変更しなきゃ……なんて経験、一度はしたことがあると思います。特に行くつもりだったサークルが雨で中止になったら、突然放課後の予定が空っぽになってしまって手持ち無沙汰になってしまいますよね。しかし、フットサルは屋内競技です! 雨が降ろうが風が強かろうがサークル活動をすることができます。楽しい放課後ライフが突然なくなることはありません。

ポイント5 お金があまりかからない!

新しくスポーツを始める上では、やはりお金の問題は重要ですよね。なんとフットサルを始めるのに必要なのは服とシューズだけです! しかも必要なのは初期投資だけなので、用具の買い替えでお金が……なんていう心配もありません。服は高校時代のものなどがそのまま使えるので、かかるのはシューズ代だけ。シューズも5000円程度で買うことができるので、とても経済的です。

ポイント6 ルールが簡単

やはり新しくスポーツを始めるにあたってはルールを覚えなければなりません。それが意外に厄介だったりするものです。しかし、フットサルはその点とても簡単。基本的にはボールを蹴ってゴールに入れるだけ。始めてすぐに楽しめるのがフットサルのいいところです!

いかがだったでしょうか。サークルの雰囲気から実際に競技を始めるに至るまで、フットサルとフットサルサークルにはさまざまな魅力があることがわかっていただけたらうれしいです。
みなさんもフットサルの虜になってみましょう!

<大学生のまずこれステップ>
1. サークルのパンフを見て自分のレベルにあったサークルを見つける
2. 練習に参加してみる!
3. 雰囲気が合うと思ったらLet`s Enjoy!!


文・熊谷 高晃

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催