【学割:グルメ】一人暮らしの大学生におすすめ! 身近な食材を使った簡単節約料理3選

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

大学生になって、初めて一人暮らしを経験する人もいるでしょう。一人暮らしは自由でいいですが、料理づくりを面倒に感じることもありますね。ここでは、外食やコンビニ弁当に頼りがちな人が実行できる「身近な食材を使った簡単節約料理3選」をご紹介します。美味しくてヘルシーなだけでなく、水道光熱費を節約したい人におすすめです。

☆ご飯のアレンジレシピ

パンを主食にする人も増えていますが、日本人の主食「ご飯」を日常の食事に取り入れましょう。

ご飯を炊くときは、何食分かまとめるのがポイント。ラップに包んで「おにぎり」にして冷凍保存すると、電子レンジで解凍するだけで食べられるので大変便利です。なお、電子レンジでの炊飯方法もあります。具体的な方法や使用可能な容器などは、電子レンジの説明書などを参考にするといいでしょう。

また、何らかの具材を入れると「炊き込みご飯」になり、料理をする時間がないときに重宝するほか、おかず代の節約にもつながります。具材の一つに梅干しがあり、食欲増進も期待できます。炊飯できる状態にしたお米に、手で小さく分けた梅干し(種を除く)を入れるだけです。包丁で切らないので、まな板も含め洗い物の手間が省けます。

☆野菜たっぷりのヘルシーレシピ

外食やコンビニ弁当によるカロリーオーバーを防ぎ、野菜不足を補うための簡単・ヘルシーレシピがあります。中でも、野菜炒めや鍋料理は失敗することも少ないので料理初心者の学生におすすめです。

料理をするときは旬の野菜を選ぶのがコツです。また、キャベツはいろいろな料理にアレンジできますね。料理のボリュームアップには、もやしが大活躍。こちらも幅広い用途があります。なお、下茹・冷凍のカット野菜を購入する方法もあります。

料理をつくるときは、具材が残らないことがポイントです。レシピ本通りにつくるよりも、具材を使い切ることを意識しましょう。味付けは薄味にすると、食べるときに追加できますね。調味料は必要最小限の種類に留めるほか、短期間で使い切るタイプを購入するのも節約のポイントになります。

なお、完成した料理は食べる前に小分けして冷凍保存すると、忙しいときに解凍して使えます。野菜の大きさはお好みで選ぶといいですが、フードプロセッサーなどを使うと、野菜を切る時間短縮にもつながります。

☆冷凍室でつくれる簡単デザート

節約生活をしながら「グルメ気分」を味わうためには、冷凍室でつくれる簡単デザートがおすすめです。果物はスーパーの店頭で購入する方法もいいですが、果物の種類や季節によっては鮮度も気になりますね。そんな問題を解決するために、缶詰を活用しましょう。

果物の缶詰をストックしておくと、いつでも食べられるので大変便利です。2~3個を冷蔵室に入れておくと、冷たくて美味しくいただけます。缶詰のシロップを小さいタッパーに入れて冷凍すると、シャーベットとしても楽しめます。味には好き嫌いがあると思いますので、いろいろ試しているといいですね。缶詰を開けたときは、すぐに別の容器に移すことが大切です。未開封のままでの冷凍は、中身の膨張から破裂につながり大変危険ですので、絶対に避けてください。

また、消費期限が迫ったヨーグルト(食べきりタイプ)やプリンは、冷凍室へ移動させると自然に固まります。そのままだとカチカチでスプーンが使えませんので、食べる前に冷蔵室へ移動させて、少し解凍するといいでしょう。なお、ヨーグルトやプリンを冷凍・解凍すると、もとの食感は期待できなくなります。そのため、シャーベットとして楽しみたい人におすすめします。

☆料理やグルメのオススメの学割はこちら!

●ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studioは全国各地にあり、流行りのメニューや季節にあった料理を教えてくれます。コースは大きく三種類(別にキッズコース)となっていてクッキングコース、ブレッドコース、ケーキコースがあり、最初は体験レッスンもあります。 また、各コースの中にも更に基礎クラス、マスタークラスなど細かく別れているので料理経験が少ない人でも、自分にあったコースを見つけて入りやすいようになっています。 クッキングコースは和洋折衷様々な料理が学べ、基本的な知識や技術も身に付けることができます。ブレッドコースはパン作りの基礎を学び、ケーキコースでは完全個人作業レッスンとなるのでパティシエを目指す方も満足できる内容です。


ABC Cooking Studioの学割情報はこちら

●ナチュラルレリーフ

「赤レンガ倉庫」といえばみなとみらい地区の大桟橋近くにある明治から大正時代に使われていた倉庫ですが、現在はショッピングやレストランなどのお店として使われていたり、その建物のロケーションのよさから映画などの撮影によく使われています。モーション・ブルーヨコハマはそんな素敵な赤レンガ倉庫内にある生の演奏を聴きながらフランチをベースとしたお料理やお酒などをいただけるお店として人気があります。 基本的にはジャス系が中心となっていますが、さまざまなジャンルの方々が日替わりで出演されるのでそれも楽しみの一つです。大変素敵な雰囲気なのですが、そんなに気取ってはいないので、デートはもちろん、友人と、また一人でゆっくり音楽とお食事に浸るのもおすすめです。


ナチュラルレリーフの学割情報はこちら

●モーション・ブルー ヨコハマ

「赤レンガ倉庫」といえばみなとみらい地区の大桟橋近くにある明治から大正時代に使われていた倉庫ですが、現在はショッピングやレストランなどのお店として使われていたり、その建物のロケーションのよさから映画などの撮影によく使われています。モーション・ブルーヨコハマはそんな素敵な赤レンガ倉庫内にある生の演奏を聴きながらフランチをベースとしたお料理やお酒などをいただけるお店として人気があります。 基本的にはジャス系が中心となっていますが、さまざまなジャンルの方々が日替わりで出演されるのでそれも楽しみの一つです。大変素敵な雰囲気なのですが、そんなに気取ってはいないので、デートはもちろん、友人と、また一人でゆっくり音楽とお食事に浸るのもおすすめです。


モーション・ブルー ヨコハマの学割情報はこちら

●ラ・キャリエール・クッキングスタジオ

ラ・キャリエール・クッキングスタジオは、京都で約80年の歴史を誇る学校法人が運営する、クッキングスクールのひとつです。料理や菓子、パン作りなどの、料理に関するさまざまな方法を基礎から応用まで幅広く学ぶことができるとともに、カフェや喫茶店を開業するまでのノウハウを一から学ぶことができるクラスやフラワーアレンジメントやテーブルマナーやメイク方法まで学べるマナークラスなどさまざまなことが学べます。 調理師や栄養士などの専門の資格を持った経験豊富なインストラクターが少人数制の教室でもって、的確なアドバイスで基礎から応用まで教えてくれます。web上で24時間講座予約ができて、好きな時間に講座受講ができるため、どんな人でも安心できます。


ラ・キャリエール・クッキングスタジオの学割情報はこちら

●有限会社川原農産

石川県にある川原農産は、奥能登米の専門店です。奥能登コシヒカリや、奥能登の能登ひかり、奥能登ゆめみづほなど、自社農園で栽培した奥能登産米をメインに、ネット通販で提供しています。お米以外にも、手軽に玄米が食べられる輪島玄米餅を始め、ポン菓子や甘酒などのヘルシーな加工品や、自家栽培のフルーツなども取り揃えていて、父の日や母の日のギフトとしても人気があります。 「農業を通じて、一つでも多くの笑顔を生産したい」という川原農産では、本物の味を知ってほしいという思いから、0歳から大学生までが利用できる「学割米」を販売しています。親御さんが注文することもできるので、子育て中の家族にも助かると好評です。

有限会社川原農産の学割情報はこちら


その他の学割はこちら



関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催