【学割:旅行・引っ越し】ゼミやサークル旅行で楽しめる! おすすめの温泉地3選

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

ゼミやサークル、親しい友人との旅行は大学生活ならではの楽しみ。特に、仲間とゆったり温泉で過ごして親睦を深めるのはよい思い出になるものです。ここではグループで楽しめるおすすめの温泉地を3か所選び、ご紹介します。

☆登別温泉

登別温泉は国立公園の中に位置しており、地獄谷や鉄泉池をウォーキングしながら間近に眺めることができる温泉地で、豊富な泉質を有することから「温泉のデパート」とも呼ばれています。独特な臭いが漂う硫黄泉は皮膚病に効果があるほか、毛細血管を拡げる効果も期待できます。また、「美人の湯」の成分として知られる重層泉や冷え性に効果のある食塩泉、貧血に効く鉄泉など、9種類もの泉質が楽しめます。宿泊施設ごとに温泉の泉質が異なっており、広々とした浴場や露天風呂のある宿泊施設も多くあります。各施設で日帰り入浴できますので散策がてら湯めぐりをしてみてはいかがでしょう。空港やJRからアクセスが良好で周辺に観光スポットが豊富にありますので、周遊型観光を楽しむのにもおすすめです。

☆草津温泉

草津温泉は日本三名泉の一つとして知られる温泉地で、1日あたりドラム缶23万本ほどの豊富な温泉が湧き出し、日本一の自然湧出量があるとされています。泉質は酸性で硫黄を含む硫酸塩・塩化物温泉で、殺菌力が強く神経痛や筋肉痛のほか皮膚病や疲労回復、動脈硬化症などに効果があるとされています。草津温泉の中心に位置して、ひときわ目を引くのが1分間に4000リットルの温泉が湧き出す湯畑です。周囲は散策が楽しめるよう歩道が設置されており、ベンチもあります。夜にはライトアップされ日中とは違った味わいがありますので温泉の湯上りに立ち寄ってみてはいかがでしょう。日帰り入浴できる温泉が豊富にあるほか、足湯に浸かったり湯もみを見学したりと、さまざまな楽しみ方ができます。

☆道後温泉

道後温泉は日本国内最古の温泉地として知られており、歴史ある温泉街の佇まいは映画のモデルになったこともあります。温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛やリウマチ、皮膚病に効果があるほか美肌効果も期待できるとされ、これまでに多くの文人が訪れたことでも知られています。1日3回、朝・昼・夕に鳴らされる刻太鼓の音を聞くと、道後温泉ならではの風情に浸れるのではないでしょうか。道後温泉では、お茶・お菓子付きで貸し浴衣やタオルがセットになったメニューが提供されていますので、休憩所でゆったりと湯上りのひとときを過ごすのもおすすめです。史跡を巡ったり、古くから伝わる建築様式を眺めたりするのも道後温泉の楽しみの一つといえるでしょう。

☆温泉旅行や国内旅行にオススメの学割はコレ!

●AIRDO

AIRDOは、東京(羽田空港)と札幌(新千歳空港)を結ぶ路線を中心とした航空会社です。東京と北海道東部を結ぶ路線や、新千歳空港と名古屋・神戸などを結ぶ路線もあります。一部の運賃プランをのぞいて、事前にチケットの予約や購入を済ませれば、利用当日に空港で搭乗手続きをせずに出発保安検査場に向かうことも可能です。 機内では、ミネラルウォーターや緑茶などが無料で用意され、北海道を感じさせる軽食なども有料で提供されます。北海道に在住、あるいは本籍を北海道に置く人などに向けた割引制度や、満12歳から26歳未満の人に向けた割引制度が用意されています。貨物室に荷物を預ける場合、3辺が203cm以内で20kg以下であれば無料です。


AIRDOの学割情報はこちら


●ソラシドエア

ソラシドエアは、東京(羽田空港)と九州各地を結ぶ路線をメインとした航空会社です。東京から宮崎・鹿児島を経由して那覇(石垣)へ行くルートのほか、名古屋・神戸と那覇(石垣)を結ぶルートも就航しています。いわゆる格安航空会社ですが、機内では無料の飲み物サービスが用意されています。また、前の座席との間隔も約81cmと広めで、足下の空間に余裕がある構造です。 チケットの予約は出発の2か月前から当日まで可能で、座席指定をしても手数料はかかりません。チケット代金の支払いは、クレジットカードのほかにコンビニ決済も利用できます。手荷物を預ける場合、一定のサイズ以下で重量が20kg以下であれば料金は無料です。


ソラシドエアの学割情報はこちら

その他の学割はこちら



関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催