【学割:ミュージカル・舞台】学生が観てもおもしろい! 大人気のおすすめミュージカル3つ

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

大学生のみなさんは、ミュージカルはちょっと敷居が高い、大人のエンターテイメントだと思っていませんか? しかし一度行ってみるとその考えが変わります。歌、ダンス、お芝居が一体となって表現されている芸術は、深さはありながらも単純かつ明快なエンターテイメントなのです。そこで、今回は学生が観ても十分楽しめるおすすめミュージカルを3つ紹介します。

☆ミュージカルの定番演目、キャッツ

キャッツはその題名の通り猫の世界を描いた作品であり、日本だけでなくミュージカルの本場であるブロードウェイなどでも長年上演されているミュージカルの定番演目の一つになります。都会に住まう23匹の個性豊かな猫たちが、月の輝く夜に集まって踊り歌います。その中から天上に上る1匹の猫を選ぶと言うストーリーです。キャッツの見どころは、劇場まるごとが舞台となること。映画館では映画館のスクリーンだけに注目していればいいのですが、ミュージカルのキャッツでは、会場全体がキャッツの舞台なのです。猫の住んでいる世界観を表現するために、客席周辺にもゴミが散らばっていたり、壁や天井にも装飾が施されていたりと、観客もまたキャッツの世界に入り込んだような気分にさせてくれるのです。

☆オズの魔法使いを題材にしたウィキッド

オズの魔法使いといえば子供の頃に誰もが読んだことがあるお話だと思います。そのオズの魔法使いの国を舞台にしているのがウィキッドです。オズの魔法使いの主人公であるドロシーがオズの国にやってくる前の話で、南の良い魔女グリンダと、西の悪い魔女、エルファバという二人の魔女の出会いを描いた作品です。最初は対立しあう2人ですが、ちょっとしたきっかけから、お互いの個性に惹かれあうようになりその仲を深めていくのです。ウィキッドの魅力は感動的なストーリーです。ラストではエルファバとグリンダがデュエットするのですが、その美しい歌声に感動して客席からはすすり泣きの声が聞こえるほど。またウィキッドは泣かせるだけでなくユーモアもちりばめられています。大人も子供も泣いて笑って楽しめるミュージカルです。

☆ニューヨークが舞台のミュージカル、RENT

RENTは1989年ころのニューヨーク、イーストヴィレッジが舞台。元ロックミュージシャンのロジャーとそのルームメイトで自称映像作家のマークは自由奔放な生活を送っています。そのため住んでいるビルのオーナーから滞納している家賃を支払うか、ビルを出ていくかを迫られるのです。友達や仲間の大切さを知りながら、主人公の2人が成長していくストーリーになっています。
RENTの魅力はその音楽にあります。R&B、ロック、タンゴといったさまざまなジャンルの音楽が舞台を彩ってくれますし、RENTで使われた楽曲を有名歌手がカバーするほど話題性の高い音楽が使われているのです。そして音楽とダンスを通じて今を一生懸命に生きようとする若者の強いメッセージが伝わってくるのです。若い学生がみるからこそ、共感できる部分も多いのではないでしょうか。

☆ミュージカルを楽しむなら学割で! ココがオススメ!

●パルコ劇場

パルコ劇場は渋谷駅から徒歩5分と言う抜群の立地にある劇場です。 日本最大の繁華街の渋谷駅にあるということもあり、気軽に公演を楽しめるというのが最大の魅力となっています。収容人数は458席となっており、ステージと客席との距離感も非常に近く臨場感のあるステージが楽しめます。 比較的小規模な劇場ではありますが、立地と知名度の高さから有名脚本家の作品や有名俳優などが出る作品も定期的に行われており、演劇やミュージカルが初めてという様な学生の方でも敷居が低い、入門には最適な劇場となっています。建物内には喫茶スペースやレストランなどもあるので、ワンストップで公演終了後も楽しめるも魅力と言えます。


パルコ劇場の学割はこちら


その他の学割はこちら



関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催