「やりたいこと」がモチベーションになる! 私のアメリカ・シアトル留学経験談【学生記者】

咲希
2016/06/15
留学
あとで読む

瀬島さん留学写真

こんにちは。長崎県立大学国際情報学部3年の瀬島です。

私は交換留学生として2年生の後期をアメリカ・シアトル近郊にあるコミュニティカレッジで過ごしました。留学をする、ということがあまり珍しいことではなくなってきた現在ですが、その目的やスタイルは留学をする人の数だけ存在すると思います。私自身もそうでしたが、みなさんが自分の留学スタイルを作っていくにあたっては、いろいろな人の留学スタイルを知ることが参考になると思います。そこで今回は、私の留学にいたる経緯や留学中に考えたことなどを、ひとつの例としてご紹介します。

私が大事にしたのはモチベーション

今あらためて振り返ってみて、私が留学するにあたって一番大事にしたのは「自分のモチベーション」だったのではないかと思います。シンプルで当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、モチベーションからやる気と計画性が生まれますし、なによりそれが留学生活の軸となるのだと思います。私の場合、「母国日本を外から見る」「日米間の戦史に関する価値観を共有したい」「英語をツールとしてものにしたい」という考えが大きなモチベーションでした。

漠然としていた留学願望が、具体的なイメージに変わった

先にご紹介したような考えが、最初からはっきりしていたわけではありません。大学入学前から、私は強い留学願望がありましたが、まだ「外国に行きたい」「英語を話したい」という漠然としたイメージしか持っておらず、またそこには「お金がかかる」という障害もありました。そして公立大学に入学し、漠然とではありますが1年時から留学に向けコツコツ準備を開始。そんな中、進学先が長崎ということもあって以前から関心のあった平和教育について触れる機会が多く、さらに1年生のときに行った語学研修でアメリカの中学校を訪れた際、異なる観点や視点で書かれた歴史の教科書を見て、話を聞きました。そんな経験を通じて、漠然としていた留学のイメージが具体的になっていき、より強く留学を実現したいと思うようになりました。

障害となっていた留学資金の問題も、提携校への交換留学という目標に切り替えることで、派遣先の学費は免除、留学先で取得した単位を在籍校の単位に変換されるので日本の大学を4年で卒業できる……というかたちで解決できることがわかりました。こうして私は希望をかなえることができ、前述のとおり2年生の後期から留学することになりました。

時には「やりたいこと」に負けてしまうことも

もちろん留学が実現しても、すべてが最初からうまくいくとはかぎりません。私の場合は、留学当初に先行きの不安に対してとてもナーバスな状態になってしまいました。「限られた時間で何かをしてやろう」という思いが強すぎ、時間の経過と自分の英語力の向上が思うように比例しなかったこともあって、留学を支えるモチベーションに対して曖昧になったこともありました。

しかし、やがて現地の友達や家族という名の居場所ができると、気持ちの余裕もでき、状況は一変。おのずと自分のやりたいことが明確になり、毎日がとても充実していきました。また、私は以前から出版社で働くということに関心があったのですが、インターンとしてそれを経験することもできました。私はモチベーションを保つため、周囲の人に自分の希望ややりたいことを積極的に伝えるようにしていましたが、それに答えてくれるかのように、友人がその求人募集欄を紹介してくれたのです。そういった、互いに高めあえるような志を持った仲間に出会えたことも、私にとって大きな幸せであり、新たなモチベーションになっていきました。

最後に

ありがちなフレーズかもしれませんが、留学は自分の考え方、知識、経験が今までにないぐらいの振り幅で広がります。留学を考えている学生さんへ……というような偉そうなことは言えませんが、留学を経験した学生として、まずは留学に対するモチベーションをあげていくというのはオススメです。具体的な方法は二の次でも、自分の中にある芯となるものを大切にし、自分で作り上げていく、という意識を忘れないことが、留学はじめの一歩になるのではないでしょうか。

<大学生のまずこれステップ>
1. いろいろな人の留学体験談を聞く
2. 自分の留学スタイルを作り上げる
3. 留学に行く!

文・写真 瀬島咲希

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催