大学生の定番アルバイト「塾講師」がやっぱりおすすめな理由5つ【学窓バイト部】

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、千葉大学2年の加藤です。
大学生の定番のアルバイトといえば、「塾講師」。でも、勉強なんて教えられない! 授業なんてできるの? などハードルが高いイメージがある人もいるのでは? 塾講師を一年間やった僕としては、このバイトはかなりおすすめなんです。そこで、今回は塾講師のバイトについて、数あるなかでも特にいいところを紹介します!

1.人としてのマナーが身につく!

塾にもよりますが、保護者の方と電話をしたり、保護者会があったり、三者面談があったり……(強制参加ではないところが多いですが)といったイベントがあるので大人のお客様と長時間話さなければいけないシーンが出てくることが特徴です。塾講師だからといって子供たちと話していればいいのではなく、むしろ親御さんのことが職場では意識されるシーンも多いので社会人としての総合的なマナーがしっかり身につきます。

2.子どもたちと話している瞬間を楽しめる!

これは個人差があると思いますが、僕は小・中学生くらいの子供たちと話したりするのが楽しくて好きで、癒される時間でもあります。子ども好きなら楽しみながら仕事ができるのでおすすめです!

3.先生と呼ばれる!

塾講師は、勤務が始まった瞬間から「先生」です。生徒だけでなく親御さんや他の先生、なんと校舎長からも「先生」をつけて呼ばれることになります。はっきり言って、たいしたことしてないバイトでもですよ!? 僕は最初、こんなに簡単に「先生」と呼ばれていいものか困惑もしましたが、やはり「先生」と呼ばれることはうれしいものです。もしかしたら、二度とない経験かもしれませんよ!

4.やっぱり給料がイイ!

僕も他のバイトを数々やってきましたが、やはり塾講師はなんといっても時給がイイです! 中には噂によると時間外の無給労働を強いられたりするようないわゆる「ブラックバイト」もあるようですが、そういうところでなければ基本的に時給がいいのでホワイトなバイトだと思います。
また、「予習をしていくのが大変じゃないですか?」とよく聞かれますが、家で暇なときや通学中、大学の授業の合間などにできるので、個人的には全然負担に感じませんでした。
※ブラックバイトが心配な人は、応募する前に「バイト先の名前 ブラック」などで検索するなど、事前に調査をしておきましょう!

5.自分を成長させることができる!

そして最後に、塾講師をすると、自分の知識や考えや感覚を生徒に伝えなければいけません。どううまく伝えれば理解してもらうかを考えながら教えることは、プレゼン能力やコミュニケーションのスキルの上達につながります。人前で話すことにも慣れてしまうので、社会人になって役立つときがくるかもしれません!

いかがでしたか? 塾講師は、生徒とともに自分も成長できるバイトです。大学生にとってこんなにお得なバイト、やってみるしかないですよね!

〈大学生のまずこれステップ〉
1.検索していい塾講師バイトを見つけよう!
2.自分を成長させながら生徒たちの成績を伸ばそう!
3.たくさん給料をもらおう!!!!(笑)

文・加藤 陸

選択肢はたくさん! 塾講師のバイトに興味を持った方はこちらから

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催