有名なアーティストを生で見られるかも!? 大学生がライブスタッフとして働くメリット4つ【学窓バイト部】

きこり

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、成蹊大学3年の岸本です!
大学の授業にも慣れてきて、余裕が出てくるこの季節。何かバイトを始めたいけど、どんなバイトを始めたらいいのかわからない。そんなとき、アルバイト情報サイトで求人を探していると「ライブスタッフ」の募集をよく見かけますよね。でもどんなバイトか気になるけど、一歩踏み出せないという方も多いのでは? そこで、今回は色々なバイトを経験してきた筆者が、コンサートスタッフとして働くメリットを4つ紹介したいと思います!

1.有名なアーティストなどのライブで仕事ができる!

ライブをじっくり見ながら仕事ができるというわけではありませんが、仕事の内容によってはライブの演奏を間近で聴けたり、イベントを間近で見ることができたりします。もちろん仕事なのできっちりと働かなければなりませんが、けっこうな確率で演奏が聴こえてきます。実際、筆者は某有名アーティストさんや某有名アイドルグループのライブで働いたことがありますが、ほぼ最前列での仕事だったので迫力満点の演奏が聴こえてきました。ただ、必ずしも演奏が聴こえてきたり、好きなアーティストのスタッフになれたりというわけではないので注意です!

2.自分の希望する日にちで働ける!

普通のバイトだとシフトを一ヶ月分くらい出しても、必ずしも自分の希望の日にちで働けるというわけではありません。ライブスタッフの場合、ほとんどが登録制ですのでシフトなどを提出する必要はなく、自分が働きたいと思った日に働くことができます。例えば、お金が必要なときは仕事を多めに入れて、逆にあまり必要でないときは仕事を入れないということもできるのです。あまりバイトなどに時間を縛られたくないという人にはとてもおすすめです!

3.同年代の人が多いので楽しく働ける!

ライブスタッフは大学生がけっこう多いアルバイトなので、話が合う人も多く、楽しく仕事をすることができます。筆者は、コンサートの仕事が早めに終わったときに、アルバイト中に仲良くなった人たちと遊びに行ったこともあるくらいです。交友関係を広げたいという方やアルバイトで友達を作りたいという方もぜひ!

4.研修などがないのですぐに働ける!

お金がすぐに必要だという人もいると思いますが、ライブスタッフの仕事は登録制なので登録会というものに参加すればすぐに働くことができます。普通のアルバイトだと研修期間は給料が低かったりしますが、短期のライブスタッフならそのようなことはありません。働きたいと思ったらすぐに働くことができるのです。給料の支払いも週払いや日払いなどの仕事もあるので本当にすぐにお金が欲しいときにも便利!

いかがでしたでしょうか? 筆者も実際に何度もコンサートスタッフとして働きましたが、かなり楽しい仕事だと思いますし、働こうと思えばすぐに働くことがこのアルバイトのいいところ。一歩踏み出せないという方もこの機会に申し込んでみてはいかがでしょうか?

大学生のまずこれステップ
1.ライブスタッフの求人を探す
2.申し込む
3.働く

文・岸本拓也

好きなアーティストのライブスタッフができるかも!? 気になる求人はこちら


関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催