自動車運転免許の学科試験、8割超が1回で合格!? 一発合格するためにした勉強や対策のコツとは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

運転免許を取得するには、自動車教習所で技能と交通ルールを学び卒業した後、運転免許試験場などで学科試験を受けて合格する必要があります。さて、この学科試験。一般的に何回くらいでパスしているのでしょうか。また、一発合格するためにした勉強や対策のコツとはどんなものだったのでしょうか?24歳以下の学生と社会人282人に聞きました。

自動車運転免許の学科試験は何回で合格しましたか?

1回 234人(82.9%)
2回 34人(12%)
3回 11人(3.9%)
4回 1人(0.3%)
5回 1人(0.3%)
それ以上 1人(0.3%)

8割を超える人が1回で合格しています。2回で合格した人は1割超、3回以上という人もちらほら。学科試験は運転免許試験場や運転免許センターなどに行って受けなければならないので、時間や手間を考えれば1回で合格したいものです。一発合格するには何か動機や理由、コツなどはあるのでしょうか。

一発合格の理由、勉強と対策のコツを教えて!

・教習所から対策集が渡され、それをもとに勉強した。小難しく考えずに、書いてあることをそのまま理解・把握した。(大学4年生/23歳)


・とりあえず丸暗記。(大学4年生/22歳)


・類題を解いた。(大学3年生/21歳)


・普段の授業で理解できるようにしていた。(大学4年生/22歳)


・効果測定や過去問を頑張った。(大学3年生/23歳)


・ひたすら問題を解いた。(大学3年生/21歳)


・引っ掛け問題だけ復習した。(大学院生/24歳)


・教習本を読み込んだ!(大学3年生/22歳)


・アプリで対策した。(大学4年生/22歳)


・小さい頃から親から交通ルールやマナーなどを教えてもらっていたこともあり、自動車教習所の試験対策のみで合格できた。(大学2年生/20歳)


・間違えた問題だけ何回か周回した。(大学3年生/21歳)


・受講する度に復習する積み重ねがあったから。(大学2年生/20歳)


・暗記は得意なほうなので、アプリや教習所の問題を何周かしていたらできた。(大学4年生/22歳)


・友達と何回も勉強したから。合宿だったので、短期間で覚えられたため。(大学3年生/21歳)


・参考書を音読した。(社会人/23歳)


・曖昧な質問をしてくる問題の答え方を重点的に覚えた。(社会人/23歳)


・教習所でできる模擬テストみたいなものをやった。(社会人/22歳)


・教科書をよく読み、インターネット上で演習問題を複数解いた。(大学2年生/19歳)

人それぞれ勉強法があるようですが、やはり一発合格者に共通して言えることは、多くの問題を解いたということでしょう。何度も繰り返し解けば、暗記にも繋がりますからね。

普通にやれば大丈夫!

・普通に勉強してれば、誰でも受かると思う。簡単だから。(大学4年生/22歳)


・普通に勉強しておけば、あとは注意深くやるだけ。(大学2年生/20歳)


・授業を聞いていれば、十分である。(大学1年生/19歳)


・きちんと自動車学校で授業を受けていれば、合格すると思う。(社会人/24歳)

教習所で普通に勉強していれば、一発合格は十分可能というのが大方の声でした。中には、「常識だから勉強はしていない。(大学院生/24歳)」、「地頭がいいから。(大学3年生/21歳)」、「センスがいいから(大学4年生/22歳)」という自信たっぷりなコメントもありましたが、普通にコツコツと勉強するのが間違いないでしょう。

いかがでしたか? 自動車運転免許の学科試験は、決して難しい試験ではありません。これから試験を受けるという人は、勉強のポイントなどを参考にして、ぜひ一発合格を決めてくださいね。

▼AT限定なら最短14日!長期休暇で友達と一緒に参加も♪
マイナビ学生の窓口合宿免許はこちら

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>

文/学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年3月
調査対象:自動車運転免許を取得している24歳以下の学生と社会人282人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい


編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催