実はかなりおいしい! 経験者が語る、居酒屋のアルバイトのメリット5つ【学窓バイト部】

佳奈

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、慶應大学3年の石丸です。
アパレル、塾講師、カフェなど……多種多様なアルバイトに手を出してきた私ですが、そのなかでも最もおすすめしたいのは、「居酒屋でのアルバイト」です。

学生が経験したことのあるアルバイトで常に上位を占めている居酒屋バイト。おそらくみなさんの周りにもやっている人がいるでしょう。しかし、そんな居酒屋バイトですが、やってみたいけどちょっと怖そう……なんて思ってなかなか応募できないでいる人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人たちのためにも、居酒屋バイトのいいところをたくさん紹介していきたいと思います!

1.体力面で鍛えられる=ダイエットにつながる

居酒屋では普通の飲食店と違い、お客さんが複数回注文を行うのが普通です。なので、その分注文を取りに行ったり料理やお酒を運びに行ったりする回数が増えます。必然的にたくさん動く機会が増えバイトをしながら痩せられるという一石二鳥なこともあるかもしれません! (私はまかないを食べ過ぎてダイエットは成功しませんでしたが……)

2.友達が増える

居酒屋バイトのメリットの1つとしてよく取り上げられるのが、バイト同士の仲がとても良いということ。ほとんどのアルバイトが大学生で同年代ということや、忙しいときなどお互い助け合うことでチームワークが生まれることなどから、自然と仲良くなることができます。また、恋が芽生えることもしばしばあるそうです。(実際私のバイト先でも3組ほどカップルができていました)

3.まかないがおいしい

居酒屋バイトのみならず飲食系アルバイトの醍醐味のひとつとして“まかない"の存在は欠かすことのできないものです。店舗によってどんなまかないを出してくれるのかは大きく変わってきます。しかしいずれにしても、お店で料理をつくっている人が作るまかないはおいしいということに変わりはないでしょう。また店舗によっては、まかないとしてドリンク(ビールなど)を飲んでも良い店舗もあるそうなので、お酒が好きな人にはたまらないですね!

4.お酒にくわしくなれる

お酒の作り方を学ぶことはどの居酒屋でも必須でしょう。普段学ぶことのないカクテルなどの作り方を学べるのも居酒屋バイト魅力の1つです。また、さまざまな種類の日本酒や焼酎を扱っているところも多いので、日本酒や焼酎についてもくわしくなれます!

5.情報を整理する力もつく

案外知られていませんが居酒屋バイトは、頭もけっこう使うんです。店内は混み合っていて外にお客さんも待たせている! そんなとき、どうやってより多くのお客さんに入ってもらうかがキーとなってきます。お客さんの飲み放題プランや席の利用時間などといった情報を整理し、きっちり管理することで売り上げにつながります。できるだけ多くの人に入ってもらうにはどうすればいいのかということを考えるのも居酒屋バイトの重要な役割なのです。

以上の居酒屋アルバイト5つのメリットいかがだったでしょうか? 一見厳つい人が多くてこわそうなイメージもありますが、始めてみるととても楽しくやりがいのあるアルバイトです。新生活にも慣れ、新しいバイトを始める人も多いこの季節。新しいアルバイトとして、居酒屋バイトをはじめてみてはいかがでしょうか?

文・石丸佳奈

メリットがいっぱいの居酒屋バイトをしてみたい! という方はこちら

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催