人生の充実につながるかも! 大学生がレンタルビデオ店でバイトをするべき4つの理由【学窓バイト部】

健斗

お気に入り!

あとで読む


こんにちは、大学4年生の須賀です。
なんととなく趣味を作りたいけど何も思いつかない……、バイトも不満はないけど満足もない……なんて大学生はけっこういるのではないでしょうか? それじゃあせっかくの大学生活がもったいない! なんてわかっちゃいるけど、実際何から始めればいいのかわからないものですよね。僕も大学1年生のときに同じような悩みを抱えていましたが、「レンタルビデオ店でアルバイト」を始めたことがきっかけで、人生が変わりました。今回はそんな経験を紹介しつつ、レンタルビデオ店でバイトすべき5つの理由を考えてみました! バイト先や学生生活が充実しなくて悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

1. 安くレンタルすることができる!

飲食店でいう「まかない」みたいなもので、通常の会員よりもかなり安くレンタルすることができます! 僕は通常200円の旧作7泊8日も、50円でレンタルすることができました! 店に寄るので一概には言えませんが、社員さんに確認すれば在庫が多くあまり人気でない作品は無料でレンタルできたりなんてこともあるかも?

2. 店内放送で最新のカルチャーがわかる!

何時間もバイトしていると何度も繰り返し耳にする店内放送。意識していなくても記憶に残ってしまい嫌になりましたが、今思うと最新のヒット作品に触れる機会だったのだなと思えます。僕の体験だと、当時メジャーに出始めたばかりのグッドモーニングアメリカを知り、大好きになりました! 勤めているだけでちょっと周りよりも詳しくなれるのはお得かもしれません。

3. 一緒にバイトしている人からおすすめを聴ける!

やはり環境の力は大きく、レンタルショップということもあり映画や音楽にくわしい人ばかりと一緒に働いていました。かなり知識が深い人ばかりで、加えてそれぞれ好きなものが違うのが魅力的でした。例えば、あるアニメが好きでオーディションで合格して声優になった人やヘヴィメタが好きな人も。おすすめを聞くと必ずと言っていいほど熱く語ってくれるので、どのジャンルでも有名な作品は1つ以上必ず知っているくらいには知識がつきました。

4. 社会勉強になる!

レンタルをする人を見ているだけで、社会勉強になるのです。アニメ好きや韓流好きと聞くと、普通は若めの男性や中高年の女性を連想すると思います。でも、意外と若い綺麗な人がマニアックなアニメを、男性が韓流ドラマをレンタルすることも少なくありません。自分の想像とは違う光景を目にすることができ、広い視野を持つことができるようになるのです! また、話しかけても気さくに返してくれるお客さんも多いので、カウンター越しにいろいろな方と話してみるのもいい経験になるのでは?

5. 飲み会のネタになる!

飲み会のネタになります(笑)! レンタルビデオ店でバイトしたこと経験を飲み会の場で話すと、質問攻めに遭うことが多いです。例えば、エッチなビデオのコーナーについて……、男子学生は聞いてみたいことがあるのでは(笑)? それ以外にも、よくレンタルされる作品とか面白いタイトルの作品などを話しているだけで盛り上がったりします! 映画通のように思われるとモテることもあるかも!?

一度、経験してみて損はないです!
僕自身、家から近いというだけで始めましたが、アニメに映画、音楽に興味を持つきっかけになり、趣味と自信を持って言えるものができました。イベント警備や飲食などいろいろバイトを経験しましたが、やはりレンタルビデオ店でのバイトは振り返ってみても楽しく、自分の肥やしとなっていると思います。どうせバイトをするのであれば、人とは違ったプラスαを得るための、そして何か一歩進めるための機会にすべきなのではないでしょうか? 共感してくれる人には、ぜひレンタルビデオ店がおすすめです!

文●須賀 健斗

レンタルビデオ店でアルバイトをしてみたい! という方はこちら

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催