ドミノピザやべぇぇぇぇ!! 超イケてるドミノピザのプロモーション【学生記者】
大学生のみなさんも、毎日の生活で数多く接しているであろう企業のプロモーション。涙を誘うようなものやハッとさせられるもの、有名人を起用したものなど世の中には実にさまざまな種類のプロモーションが溢れています。ときには「こんなぶっ飛んだことありなの!?」と思わず目を疑うようなものもあります。
僕はあるとき、Facebookをなにげなく眺めていたらドミノピザのプロモーション動画が出てきて、デザインからコンセプトまで惚れ惚れするほど完成度が高くかつユーモアがあったので、一瞬で「いいな!」と思ってしまいました。
今回はひたすらピザを追求したからこそ生まれた、愛すべきやべぇぇぇぇ!! ドミノピザのプロモーションを僕がみなさんに紹介したいと思います!
アプリを起動しただけで注文!?
ゼロ・クリックアプリと名付けられたこのアプリは、アプリを起動すると自動的にタイマーが起動し自動で10秒後に注文が完了、あとは自宅に届くのを待つだけという画期的なアプリ。「間違えて起動したらどうするんだ!」ってツッコミはさておき、面倒な電話をしなくていいのはうれしいですよね。なんでも「Domino's AnyWare(どこでもドミノ)」プラットフォーム化計画の一環なんだとか。他にもメッセージアプリやTwitter、スマートウォッチからでも注文できるみたいです!
「はい!ドミコプター!」
ここ近年話題になっているドローンですが、ドミノピザは3年前にドローンでピザを配達する試みをしていました! なんでも宅配バイクよりも早いのだとか。ドローンであれば直線距離を障害物なく進めるので、今よりも温かいままでピザを配達できるのかもしれません。しかし、まだ実用化はされていないようで今後の流れに期待ですね!
無人配達ロボット!?
「技術力をどの方向に向けているんだ!」と言いたくなりますが、かっこよくてワクワクすればすべてよし! 軍で利用されているテクノロジーを応用、デザインまでこだわっているのだから文句の言いようがありません……。暗闇の中でライトが点灯しているところやお客さん元に到着してケースが上がっていく姿はもう近未来! 興奮が止まりません!
月面に出店!?
これまでは海外のドミノピザが手がけた事例を見てきましたが、最後は日本のドミノピザが手がけた事例を紹介します! その名もなんと月面出店計画!JAXAや大手ゼネコンなどに月面店舗の設計を発注し、本気で見積もりをしたところ1兆6700億円になったのだとか。ドミノ社は「適正価格はわからないが、思ったよりも安かった」とコメントしたそうです。プロモーションとしても成功したようで、50カ国以上でニュースに取り上げられました!ほかにも「The 25th Anniversary イケメンドミノ25コンテスト」を行ったり、社長のだじゃれが毎日更新されるサイト「DAJARE-A-DAY ダジャレやで~」」を立ち上げたり……もう、やりたい放題ですね。
でもすべてはピザへの熱意から!
ぶっ飛んでいてふざけたプロモーションばかりに思えますが、でもそれはドミノピザが「ピザを届けてお客さんを幸せにする」というビジネスと真摯に向き合った結果、生まれてきたものなのだと思います。真摯に向き合った結果、楽しませるために子どもみたいな発想をカタチにする。そんなドミノピザのプロモーション、超イケてません? 「あぁ最近ピザ食べてないなぁ」なんて考えたそこのあなた! 企業の狙い通りですよ!?
<大学生のまずこれステップ>
1. 「プロモーション おもしろい」などで検索してみる!
2. 「これはどんな狙いなのかな?」と分析する!
3. 「自分がもしプロモーションするなら……?」と考えてみる!
文・須賀 健斗