マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【連載第4回:医学部受験】 ノートは、未来の自分へのメッセージ(ノート活用術)

黒木亮介
2016/06/29
医学部受験
あとで読む

みなさん。はじめまして、MEDUCATE 数学講師の沖 元介です。


梅雨に入り、蒸し暑く嫌な季節となりましたね。
教室で授業をやっていると、夏とはまた違った汗が止まりません。
この時期、チョークが折れやすい気がするのは私だけでしょうか……?

さて、本日のテーマは、『ノート活用術』です。まずは受験勉強におけるノートの重要性からお話します。
ご興味ある方は、是非ご一読を!

ノートの活用については、多様な関連書が出ています。
『○○式ノート術』などの書籍を手に取った方も多いのではないでしょうか?
私自身、受験生の頃、また講師となってからもこれらの関連書を何冊も読みました。
ノートの分割法や色の使い方やマーカーの引き方などなど……
その結果、書籍に書いてあるほとんどの内容が素晴らしいものであり、今すぐに実践しようと思うものばかり。
しかし実情はというと、あまり長続きしないことがほとんどでした。

……何故でしょうか?
私が考える理由は、ノートを活用する目的が明確でないからです。
書き方やまとめ方をマスターしたところで、『何のためにノートを創っているのか』が明確になっていなくては、元も子もありません。

では、ノートを創る目的とは一体何でしょうか?
次回の投稿で、私自身が実際にやっている、また生徒に指導している具体的な活用法の一部をご紹介します。

最後まで目を通していただき、有難うございました。
受験生のみなさん!!夏を制するためには、6月の準備が不可欠です。
頑張りましょう!!



【著者プロフィール】

沖 元介(MEDUCATEエグゼクティブ講師)

大妻中野中学高等学校 数学講師早稲田塾 数学講師/増田塾 数学講師/Navio 数学講師/個別教室のトライ 数学講師/SBI大学院大学 経営管理研究科 アントレプレナー専攻 在学中

現在都内の複数の学校や塾で数学を指導する。『数学を学ぶのではなく数学で学ぶ』を信条とする。その傍らで、大学院大学にてMBA取得を目指し勉強中。教育×経営学の可能性の模索中である。

MEDUCATE(株式会社リベライズ) http://meducate.jp/


合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催