SNSでの「リア充自慢」イラっとしたことのある学生は約◯割!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



大学生のみなさんは「SNS」を使っていますか? FacebookやInstagramなどに友だちや恋人の写真をあげる、いわゆる「リア充」な投稿。投稿している本人はその気がないのかもしれませんが、見ていてイラっとしたことがある人も少なくないのでは? そこで今回は現役の大学生に「リア充自慢」の投稿について聞いてみました。

■SNSでの「リア充自慢」にイラッとしたことはありますか?

ある 190人(47.3%)
ない 212人(52.7%)

「ない」が若干上回ったものの、「ある」も負けじと票を獲得。やはりイラッときている人はかなりいるみたいです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■ある
●恋人自慢

・うらやましくもない彼氏いるアピール。ケンカしたけど大好き! っていちいちつぶやくやつ(男性/21歳/大学4年生)
・ビッチなくせにもうこの人しかいないって毎回つぶやいたりする(女性/21歳/短大・専門学校生)
・自分たちのデートの様子を自慢する意味がよくわからない(男性/24歳/大学4年生)
・記念日の報告。別れたらどーすんだよって思った(男性/18歳/大学1年生)

●友だちたくさんいるアピール

・仲間とのパーティー風景。友だちの多さを自慢しているように感じるから(女性/21歳/大学4年生)
・イベントの集合写真をのせているやつ(男性/22歳/大学4年生)
・誕生日パーティーの様子をUP。ただただうざい(女性/21歳/大学4年生)
・大勢で同じポーズを決めたりしている写真。友だち多いですアピールがウザい(女性/21歳/大学4年生)

●日常の報告

・食べてるものとか、友だちと~来ましたとか。別にどうでもええわ! と、ただ思う(男性/19歳/大学2年生)
・必要のなさそうなお知らせ。え、だから? といってしまいそうな内容だったから(女性/20歳/大学3年生)
・女子力アピールやスカウトされたなど(女性/19歳/大学2年生)
・人に好意をもたれていると勘違いしてる上に、うれしそうなのに迷惑だといっているところ(女性/19歳/大学2年生)

■ない
●気にならない

・自己満だなぁとは思うがそれを生き甲斐にしている姿はかわいそうだから(女性/19歳/大学2年生)
・自慢する人はその人でいいので自分はあまり気にしない(男性/22歳/大学4年生)
・リア充だろうが、人の幸せが好きだからムカついたことはない(女性/22歳/大学4年生)
・もともと興味がないから、イライラしない(男性/22歳/大学4年生)

●SNSをやらない

・SNS使わないし見ないから(男性/23歳/大学院生)
・SNSはLINE以外、目を通していないから(男性/18歳/大学1年生)
・そもそもSNSを利用しないし、人の個人的なつぶやきなどを見ようと思わないから(女性/24歳/大学4年生)
・それほど人のSNSを気にして見たりしないから(男性/20歳/大学3年生)

■その他

・ある。1日何回も投稿してくる(女性/18歳/大学1年生)
・ある。すべてがうっとうしい(女性/22歳/大学院生)
・ない。逆にほっこりする(女性/21歳/短大・専門学校生)
・ない。自分もリア充だから(男性/25歳/大学院生)

総じて見るに、イライラしない一番の方法は「SNSをやらない」ことなのかも知れません。これさえなければ、嫉妬やうらやましさとは無縁の生活を送れるかも?

いかがでしたか? パーティー写真、恋人とのラブラブ写真……。自分が落ち込んでいるときに見ると、どうしてもイラッとくることはありますよね。腹が立ちそうなときは、SNSは見ないに限ります。閲覧するなら自分も生活が充実していてリア充だといえるタイミングが一番好ましいのかも知れませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催