現役大学生に聞いた! 高校生を見て「若いなぁ」と思うポイント6つ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生にとってはたった数年前なのに、ずいぶん昔に感じる高校時代。修学旅行や運動会、卒業式……。もうはるか昔の思い出のように感じる人もいることでしょう。制服姿できゃぴきゃぴしている高校生を見て「若いなぁ」と思うこともあるかもしれません。そこで今回、現役大学生のみなさんに、高校生を見て「若い」と感じるポイントについて聞いてみました。

■高校生をみて、若いなと思うところを教えてください。

●テンションが高い

・電車内で高校生を見ると話し方など元気があるなと感じる(男性/24歳/大学4年生)
・ずっと騒いでいる(女性/20歳/大学3年生)
・テンションがやたら高い(女性/19歳/大学1年生)
・活発に話しているところ(男性/23歳/大学院生)

●会話の内容

・電車での会話が、自分たちの中では流行していない内容のものだから(男性/23歳/大学4年生)
・話の内容や雰囲気が違う気がする(女性/19歳/大学1年生)
・電車の中で恋の話をしていた。今の自分じゃ恥ずかしくてできない(女性/18歳/大学1年生)
・電車に乗ってる女子高生の話が自分もしてた内容に似てたりしたから(女性/19歳/大学1年生)

●服装

・制服のスカートが短いところ。大学生だと短いスカートを履くときはストッキングを履いてるけど、女子高生は生足だから(女性/19歳/大学1年生)
・スカートが似合う(男性/23歳/短大・専門学校生)
・制服で超ミニスカのうえ生足はもう無理!(女性/18歳/短大・専門学校生)
・制服を着崩しているのを見ると若いと思う(女性/19歳/大学2年生)

●無邪気/一生懸命

・社会の裏事情を知らないところ。高校はなんだかんだで守られているから(男性/23歳/大学院生)
・すごく純粋にいろいろ楽しめるところ(女性/27歳/その他)
・一生懸命に部活に取り組んでるところ(男性/21歳/大学4年生)
・今目の前のことしか考えなくていいんだなと思ってしまう(女性/22歳/大学4年生)

●肌が綺麗/メイクの仕方

・肌がピチピチ(男性/23歳/短大・専門学校生)
・スッピンでもいける(男性/21歳/大学4年生)
・素肌がきれいだなぁ(女性/19歳/短大・専門学校生)
・素肌がきれい(男性/25歳/大学院生)

●その他

・ツイッターに上げる写真が若い(女性/21歳/大学4年生)
・チャラいところ(男性/22歳/大学4年生)
・自分が既に飽きている「パズドラ」がいまだに人気があるから(男性/18歳/大学1年生)
・ノリが幼稚。視野が狭い。無駄に元気。自分がそうだったから(女性/20歳/大学3年生)

女子高生が制服で生足&ミニスカスタイルでいることを「若い」と指摘する女子大生多数! ちょっと前までは当たり前のようにその格好でキャッキャしていたはずなのに……。時の流れは早いものです。

いかがでしたか? 高校時代を振り返ると「あの頃は若かったなぁ」と思いますよね。でも、きっとそんな今も、数年後社会人になったら「あのとき、若かったなぁ」と同じように思っていることでしょう。今しかない大学時代。思いっきり楽しんで、何回でも思い返したい素敵な思い出をつくっていきたいですよね!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催