女子大生が好感を持てる異性の「〇〇オタク」ランキング! 3位映画、2位音楽

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんには、なにか「オタク」と名乗れるほど好きな趣味や分野はありますか? 「オタク」という言葉だけだとマイナスなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、なにかに熱中できるというのは貴重な才能。では、なかでもどんな趣味・嗜好を持つ「オタク」が女子から好感を抱かれやすいのでしょうか? 今回は女子大生のみなさんに聞いてみました。

■好感を持てる男子の○○オタクはどれだと思いますか?

第1位 料理オタク 53人(26.4%)
第2位 音楽オタク 29人(14.4%)
第3位 映画オタク 26人(12.9%)
第4位 二次元オタク 14人( 7.0%)
第5位 カメラオタク 11人( 5.5%)

料理オタクが第1位にランクイン。 第4位にはいまやオタク全般の代名詞のようになっている二次元オタクも入っています。アニメ・漫画好きの女子は結構多いですもんね。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 料理オタク

・私にも利益あり(21歳/大学4年生)
・一緒に 楽しめそうだから(19歳/大学2年生)
・金銭感覚が合いそう(21歳/大学3年生)
・料理を作ってくれそうだから(23歳/大学4年生)

●第2位 音楽オタク

・音楽が好きだから(19歳/大学1年生)
・自分自身が音楽オタクだから(21歳/大学4年生)
・趣味があいそう(19歳/大学2年生)
・音楽にくわしいのは尊敬の対象になるから。もさくない(21歳/大学4年生)

●第3位 映画オタク

・私も映画が好きだから(19歳/大学1年生)
・オススメの映画とか教えてもらって一緒に見たいから(21歳/短大・専門学校生)
・さまざまな作品を語ることができるから(19歳/短大・専門学校生)
・楽しめる作品を教えてくれそう(23歳/大学院生)

●第4位 二次元オタク

・自分も同じ趣味だから(21歳/大学4年生)
・自分も二次元好きだから(20歳/大学2年生)
・自分と話が合いそうだから(20歳/大学2年生)
・3次元では浮気しないから(21歳/大学3年生)

●第5位 カメラオタク

・カメラって思い出を共有できるから(23歳/大学院生)
・自分と趣味が合うから(18歳/大学1年生)
・教えてもらいたいし撮ってもらいたいし一緒に撮影したい(24歳/短大・専門学校生)
・自分の趣味と一緒だし、自分が知らないいろいろなことを教えてもらえそうだから(22歳/大学4年生)

●その他

・健康オタク。健康的で将来のことを考えてると思うから(19歳/短大・専門学校生)
・ミュージカルオタク。自分と同じ趣味(21歳/大学3年生)
・筋トレオタク。自分に常に磨きをかけている姿はかっこいいと思う(26歳/大学4年生)

自分が同じ趣味を持っている場合はもちろん相手に対する好感度は高くなりますが、映画や音楽・カメラなど自分はくわしくないけれど興味はある、という分野にくわしいオタクは「いろいろ教えてもらえそう」と人気があるようですね。

いかがでしたか? 同じ楽しみを共有できたり、全く知らない価値観を教えてくれたりなど、なにかに熱中している人は魅力的です。とはいえ、趣味に没頭するあまり恋人を置いてけぼりにする……なんていうのは、もちろんNG。好きなことと恋愛。どちらも大事にしながら、バランスよく楽しんでいける人がベストですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:女子大生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催