現役大学生が目撃! おもしろ外国人留学生エピソード6選「漢字がうまいイタリア人」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

さまざまな地域の人が集まっている大学。海外からやってきた留学生を見かけることも珍しくないでしょう。異文化で生きてきた彼ら・彼女らは日本人からすると常識外の価値観を持っていて、その言動に驚かされることもあるかもしれません。そこで今回は、キャンパスで目撃・遭遇したおもしろい留学生エピソードを現役大学生に聞いてみました!

■大学で目撃・遭遇した面白い留学生エピソードを教えてください。

●フレンドリー/パリピ

・初対面の男女に対して、まるで旧知の仲のような関係で話しかける留学生がいた(男性/23歳/大学4年生)
・突然話しかけられて、そのまま食堂で議論大会を開催した(男性/26歳/大学院生)
・毎日パーティをしている(女性/20歳/大学2年生)
・寮で、毎週金曜日は真夜中に留学生同士で共同ルームを使ってダンスしたりフライデイナイトパーティが開催されていた(女性/20歳/大学3年生)

●意外なギャップ

・漫画を学ぶ大学に通っているが、台湾や韓国の留学生の方が日本の漫画にくわしくて驚く(女性/21歳/大学3年生)
・漢字がめちゃくちゃ丁寧でうまいイタリア人(女性/18歳/大学1年生)
・年齢が分からず聞いたら、30代で妻子持ちだったこと(男性/19歳/大学2年生)
・髪の毛の色が凄くていかにも外人って感じ醸し出してるのに茶道部に入りたいって言ったこと(女性/21歳/大学4年生)

●食文化

・激辛の物を普通に食べていた(女性/24歳/大学院生)
・中国人留学生が日本の酒はうまいうまいと言って飲んでいた。母国の酒はまずいらしい(女性/21歳/大学4年生)
・留学生同士が食事をしていると、食べかたがバラバラ(女性/21歳/大学4年生)
・謎の食べ物をレンチンしてた(女性/25歳/大学院生)

●ファッション

・変な日本語のTシャツを着ていて、つい笑ってしまった(女性/21歳/大学3年生)
・頭に巻いてる布がドアに挟まった。女の人が慌ててたのがかわいかった(女性/19歳/大学2年生)
・ジミ・ヘンドリックスみたいなアフロの人を見た(男性/21歳/大学4年生)
・中国の留学生が卒業式でセクシーなチャイナドレスを着ていた(男性/24歳/大学院生)

●言語・発音

・母国語で喧嘩していた。スピードが早くなった(男性/22歳/大学4年生)
・日本語の発音が下手なので人の名前がちょっと違うふうに聞こえる(女性/19歳/大学1年生)
・日本語がペラペラすぎて日本人だと思われていた。留学だと知った時の周りの人の反応がおもしろかった(女性/18歳/大学1年生)
・いろいろな外国人が関西弁を頑張って練習してた(女性/20歳/大学3年生)

●その他

・クリスマスの前になると日本人は恋人をほしがっていると驚いていた(女性/21歳/大学3年生)
・赤道付近の国から来ていたので、雪玉をぶつけようとしたら異常に嫌がられた。普段よりもずっと大きい声で「Noーーーー!」と叫ばれた(女性/22歳/大学院生)
・つまんないマンガを読んで大爆笑。笑いのツボが分からない(男性/27歳/大学院生)
・トイレで韓国人留学生から「トイレットペーパーを捨てるゴミ箱はどこだ」と聞かれた(韓国はトイレットペーパーを流さずゴミ箱に捨てる習慣がある)(女性/19歳/短大・専門学校生)

漢字の上手いイタリア人、セクシーなチャイナドレスの中国人……。同じキャンパスで交流を持てることがあれば、きっと楽しくなりそうですよね!

いかがでしたか? 日本人の常識からすると風変わりなことでも、留学生にとっては大真面目な場合もあります。大事なのは、多様性を受け入れること。決して、自分たちの常識に当てはめて、彼らの突飛な言動を馬鹿にしたりしないようにしたいものですね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女403人(男性203人、女性200人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催