大学生に聞いた、タコ以外でたこ焼きに入れるとおいしい具材ランキング! 3位ネギ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

今では関西圏以外の地域でも人気なのが「たこ焼き」。自宅にたこ焼き作り機を持っている人も多いですよね。学生世代では仲間で集まってたこ焼きパーティーをするのが定番になっている人もいるでしょう。そんなたこ焼きですが、タコ以外にも入れるとおいしい具材ってたくさんありますよね。今回はそんなタコ以外で入れるとおいしい具材について聞いてみました。

■タコ以外でたこ焼きに入れるとおいしい具材は何ですか?

第1位 紅ショウガ  96人(23.9%)
第2位 チーズ    88人(21.9%)
第3位 ネギ     30人( 7.5%)
第4位 もち     25人( 6.2%)
第4位 エビ     25人( 6.2%)

■そう思う理由を教えてください

●第1位 紅ショウガ

・アクセントになる(女性/21歳/大学4年生)
・味が引き締まるので(女性/21歳/大学4年生)
・歯ごたえが合って味がよくなる(男性/20歳/大学3年生)
・他の食材の味を引き立てるから(女性/18歳/大学1年生)

●第2位 チーズ

・とろけておいしい(女性/20歳/大学3年生)
・香りと甘みが広がる(男性/21歳/大学4年生)
・コクが出る(女性/18歳/大学1年生)
・カリッとなった部分も好き(女性/23歳/大学4年生)

●第3位 ネギ

・食感にアクセントが加わる(男性/19歳/短大・専門生)
・シャキシャキしておいしい(男性/23歳/大学院生)
・風味が増す(女性/21歳/大学4年生)
・さっぱりするから(女性/19歳/大学1年生)

●第4位 もち

・もちもち感がいい(男性/21歳/大学3年生)
・のびておいしい(女性/21歳/大学4年生)
・ボリュームが出て、食べごたえがある(女性/20歳/大学3年生)
・おもちが好きだから(男性/22歳/大学4年生)

●第4位 エビ

・エビが入るとコクが出る(女性/21歳/大学4年生)
・プリプリしていてうまい(男性/21歳/大学4年生)
・歯ごたえがいい(男性/18歳/大学1年生)
・香ばしくなるので(男性/24歳/大学院生)

●その他

・明太子。なにと食べても絶妙にマッチするから(男性/20歳/大学3年生)
・ソーセージ。誰でも食べられるしはずれがない(男性/21歳/大学4年生)
・イカ。神応えがあり、味が引き立つ(女性/18歳/短大・専門生)
・チョコレート。デザートにもなるので好き(男性/19歳/大学1年生)

定番の具材以外にも、チョコレートといったデザート系にもなる材料も人気です。甘い味のたこ焼きはなかなかお店では出てこないので、お家で作るたこ焼きパーティーならではかもしれませんね。

いかがでしたか? 今回あがった材料で作ってみるのもおすすめですし、なにが入っているかわからない状態で食べるタコパも楽しいですよね。ぜひこの夏、みんなでやってみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催