女子大生が「かわいい」と思うおじさんの特徴4つ「甘党」「スマホがうまく使えない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

若い女性は、なんにでも「かわいい!」と言いがち。普通はかわいいと思えないような存在にまでかわいさを見出す才能を持っているといえます。そこで今回は、普通に考えると「かわいい」からはかなりかけ離れている(?)存在のおじさんについて、「かわいいと思うおじさんはいますか? それはどんなおじさんですか?」と女子大生のみなさんに聞いてみました。

■笑顔がかわいい!

・にこにこしていて、マスコットみたいなとこ(20歳/大学3年生)
・笑いジワがある。笑った顔がかわいい(21歳/大学4年生)
・自分の子どもや孫の話をする時に自然と笑顔になっていて、笑う時に顔がくしゃってなるところ(19歳/大学2年生)
・その人の人格もあるが、ほんわかした感じの人で笑顔がすてきでかわいいと思った(21歳/大学4年生)

圧倒的に多かったのが「笑顔がかわいい!」という意見。見ていると癒される、嬉しくなるという意見が多かったです。やはり、老若男女問わず笑顔は最強なんですね。

■何かを食べているところがかわいい!

・おいしそうにお菓子を食べてる姿(20歳/大学3年生)
・もぐもぐたべる。元気そうでかわいいなとおもった(19歳/大学2年生)
・意外と甘党でソフトクリームをおいしそうに食べてるところ。今どき女子のようなものを食べてるとかわいい(19歳/大学1年生)

「おじさん」と「甘いもの」というギャップにかわいさを感じる女子も多いよう。「ちょっとしたお菓子をくれるところがかわいい」という人もいました。

■若者に合わせようとするところがかわいい!

・今の流行を取り入れようとしている人。頑張って自分たちに合わせようとしてくれているのがかわいい。うれしい(21歳/大学4年生)
・一緒にアニメを見て話を合わせようと努力する。話を合わせようと時間を割いてアニメをみて努力しているところ(19歳/大学2年生)
・がんばって最近の話についてこようとするとこ。わかってないのバレバレなのにがんばってる感じがかわいい(21歳/大学4年生)

たしかに、無理して自分たちに合わせようとしてくれる姿ってほほえましいし、ちょっとうれしくなっちゃいますよね。

■その他

・フォルムがかわいい人、さりげなくお洒落に気を使っている人(21歳/大学4年生)
・スマホが上手く使いこなせず、あたふたしているところ(21歳/大学3年生)
・お茶目な人。おやじギャグを無理に言わずにさらっと言ってくるところ(23歳/短大・専門学校生)
・もうおじさんだから……と自虐を言っているところがかわいいと思った(22歳/大学3年生)
・いつもは寡黙なのに娘さんの話になると急にうれしそうになっていてかわいい(19歳/大学1年生)

他にも、「ちょっとどんくさいところ。助けてあげたくなる」「褒められると照れ笑いをして話題をそらすのがかわいい」など、さまざまな「かわいい」ポイントが挙がっていました。

いかがでしたか? 大きくわけるとおじさんの内面(人間性)をかわいいと思うタイプと、外見(見た目やしぐさなどがゆるキャラっぽい等)をかわいいと思うタイプの2つにわかれるようですね。女子大生にこんなにいろんなポイントで「かわいい」と思ってもらえるなんて、おじさんもなかなか捨てたものではないかも?!

(オチアイユキ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月9日~2016年5月10日
調査人数:女子大生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催