あなたは大丈夫? 約6割の女子大生が夏に向けてダイエットする予定! 「水着をきれいに着たい」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む


女性にとって、夏と言う季節は薄着になるために体型が気になってしまう季節でもあります。水着やショートパンツなどをスタイルよく着こなすためには、体型維持が必須ですよね。夏本番を目前に、ダイエットをする女子大生ってどれくらいいるのでしょうか? 今回は夏に向けてのダイエットについて女子大生限定で聞いてみました。

■夏に向けてダイエットをしていますか?またはする予定ですか?

はい  127人(62.9%)
いいえ  75人(37.1%)

やはり6割以上の女子大生がダイエットをしている、もしくはする予定と回答。どうしても露出も多くなる季節。女子のみなさん、相当気になるようですね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■ダイエットをする理由を教えてください

●露出が増えるから

・薄着になると体型が目立つので(20歳/大学2年生)
・太いことがわかってしまうので(22歳/大学4年生)
・露出が増えるから(23歳/大学3年生)
・薄着になって体型がばれるから(19歳/大学1年生)

●水着を着たい

・水着をきれいに着たい(20歳/大学3年生)
・水着を着るために(21歳/大学4年生)
・海に行く予定だから(20歳/短大・専門生)
・ビキニを着るために(20歳/大学3年生)

●その他

・ミニスカートをはいてみたいから(20歳/大学2年生)
・彼氏ができたから(22歳/大学院生)
・冬に食べ過ぎていつの間にか太ったから(21歳/大学4年生)
・成人式の前撮りがあるので(19歳/短大・専門生)

■ダイエットをしない理由を教えてください

●すでに痩せている

・痩せているから(19歳/大学2年生)
・十分痩せているから必要ない(20歳/大学3年生)
・太っているわけではないから(21歳/大学4年生)
・もともと細くて太りにくい体質だから(20歳/大学3年生)

●自然と痩せる

・夏になると自然に痩せるから(21歳/大学3年生)
・夏バテでやせるから(20歳/大学2年生9
・食欲が落ちて自然と痩せるから(21歳/大学3年生)
・夏は汗をかくし、食欲もなくなって自然と痩せている(22歳/大学4年生)

●その他

・身体に悪いと思うから(21歳/大学4年生)
・親にダイエットを禁止されている(22歳/大学4年生)
・逆にもう少しふっくらしたい(21歳/大学4年生)
・見せる相手もいないから(21歳/大学4年生)

痩せたいと思う人がいる反面、逆にもうすこし体重を増やしたいという、痩せすぎが悩みの人も多いようですね。多くの人にとっては羨ましいかもしれません。では、みなさん何キロくらい痩せようと思っているのでしょうか?

■何キロ減らすことが目標ですか?

第1位  5キロ  45人(35.4%)
第2位  3キロ  26人(20.5%)
第3位  4キロ  12人( 9.4%)
第4位  10キロ  11人( 8.7%)
第4位  2キロ 11人( 8.7%)
※平均 4.6キロ

平均4.6キロ。結構な数字ですね。10キロやせたいと思っている人も多くいてビックリです。

いかがでしたか? 夏はもうすぐそこに迫ってきています。とはいえ、急に体重を落としすぎるとリバウンドの危険があるので、そのことも頭に入れながら、できるだけ健康的に、余裕を持ってダイエットしてみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:女子大生202人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催