女子大生が選ぶ、理想のプロポーズのシチュエーション5選「ハワイの夕暮れの浜辺で……」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

結婚願望がある女性ならば、一度は夢見たことがある「プロポーズ」のシチュエーション。どこでどんなふうに……その好みはさまざまですが、最高に幸せな瞬間として、心に残るものにしたいですよね。そこで今回は、女子大生のみなさんに聞いた理想のプロポーズをご紹介します。

■お姫様のように

・シンデレラ城の前でガラスの靴をわたされたい(女性/短大・専門学校生/24歳)
・ハワイの夕日が照らす浜辺で膝をついてプロポーズ。ロマンチックで忘れられないから(女性/大学2年生/19歳)
・ひざまずいて指輪を出してほしい(女性/大学3年生/22歳)

ひざまずいてされるプロポーズは、お姫様に憧れる女性に根強い人気です。男性も王子様になった気分で、とびっきり甘い空間を演出してみては。

■サプライズ

・普段のデートで、行く予定のなかった場所に途中からコースが変わって素敵なレストランでディナーをすることになり、個室で食事を終えトイレに行って戻ってきたら、テーブルに手紙と指輪が置いてあって「結婚してください」と言われる(女性/大学3年生/21歳)
・行き先を教えてもらえないままドライブに出かけて、少し目をつぶっててと言われてしばらくすると、すっごく綺麗な星空の下にいて「毎年この星を一緒に見に来よう。ずっと一緒にいてください。」って言われる(女性/大学1年生/18歳)

彼がこの日の為に内緒で計画を立ててくれていることよろこびも倍増しそうです。特別な演出で、特別な一日の印象がずっと強く残りそうですね。

■普段の生活の中で

・家でのんびり過ごしているときに、ふと「結婚するか」と言われる。このしあわせな時間がずっと続くことになるのか! と思える(女性/大学4年生/21歳)
・ピクニックに行って、お昼食べた後木陰で2人でまったりしてる時に、さらっと言われる。結婚はゴールじゃなくてスタートだから、そんな大げさにしてほしくない(女性/短大・専門学校生/18歳)

いつもと変わらない一日が、かけがえのない一日に変わります。自然な流れで言われることで、彼のひた向きで温かい気持ちが伝わってきそうです。サプライズにするか普通にするか……大げさな演出は苦手という意見も多いので見極めが大事ですね。

■ロケーションも大事!

・海で夕日が沈む頃、指輪を出して「結婚してください」。指輪が夕日でキラキラしている!(女性/短大・専門学校生/18歳)
・夜景の綺麗なところで夜景を見ていたらみつめられて、ふいに指輪の入った箱を差し出されプロポーズされる(女性/大学1年生/18歳)

綺麗なな景色や自然は、素敵な雰囲気づくりに協力してくれるはず!

■思い出の場所

・2人の思い出の場所などで花束と一緒に「一生幸せにします。結婚してください。」と言われる(女性/大学4年生/21歳)
・はじめてのデートで行った場所にもう一度行って、婚約指輪をプレゼントされる。二人でこれまで築いてきた歴史を感じさせてほしい(女性/大学院生/22歳)

思い出の場所でプロポーズすることで、さらに2人にとって大切な場所になりますね。

以上、女子大生のみなさんの理想のプロポーズをご紹介しました。日常のなかでさり気なく触れられるプロポーズや、反対にとびっきりゴージャスなデートからのプロポーズなど、人によって理想のかたちは全く違うようです。今お付き合いしている相手にプロポーズしようと考えている男性は、相手のタイプをよく見極めて準備したほうがよさそうですね。

文 さきっちょ

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年5月
調査人数:大学生男女200人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催