賞味期限が一日切れた食品は食べる? 捨てる? 大学生の約9割が選んだのは……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

いつかは食べようと思って買ったけど、気づけばずっと冷蔵庫の中。賞味期限を確認すると1日過ぎている……。そんなとき、食べるか、捨てるかちょっと迷いますよね。そこまで身体に支障はないと分かりつつも、何となく口に入れるのは嫌だな、と感じる人もいるでしょう。そこで今回、賞味期限が一日過ぎた食品は食べるか捨てるか、大学生を対象に聞いてみました。


■賞味期限が1日切れた食品は食べることができますか?

食べる 345人(86.0%)
捨てる 56人(14.0%)

上記のように、食べるという人が圧倒的多数! 1日ではそこまで味も変わらなそうですしね。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■食べる

●1日くらい気にしない

・1日ぐらい大丈夫(男性/23歳/その他)
・1日ぐらいなら死にやしないから(女性/21歳/大学4年生)
・1日ぐらいだったら平気かなって思う(男性/23歳/大学4年生)

●もったいない

・もったいないから(女性/22歳/大学4年生)
・捨てるのがもったいないから(女性/23歳/大学4年生)
・少しくらい期限が切れていても捨てるのはもったいないから(女性/22歳/短大・専門学校生)

●味が落ちただけだから

・賞味期限なら腐っているわけではないので(女性/22歳/大学4年生)
・おいしく食べられる期間が過ぎただけだから(女性/24歳/短大・専門学校生)
・賞味期限ならば味が落ちただけなので(男性/26歳/大学院生)
・「賞味」だから(笑)。捨てるのはもったいない(女性/24歳/短大・専門学校生)

●食材による

・肉は警戒するけど他のならいける(男性/19歳/大学1年生)
・1日なら食べるけど、食材による(女性/18歳/大学1年生)
・物によるけど親がルーズだから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・とりあえず食べてみてまずかったら捨てる(女性/23歳/その他)

■捨てる

●お腹を壊したくない

・お腹を壊したくないから(女性/26歳/大学4年生)
・お腹が弱いため、それを食べて苦しい思いをする可能性があるのでそれを避けたいから(男性/23歳/大学4年生)
・そういうところはきちんとしておかないと、あとあと痛い目を見るから(男性/20歳/大学2年生)
・当たったら怖いし(女性/25歳/大学院生)

■その他

・はい。1日くらいならお腹を少し壊す程度ですむとおもう(男性/24歳/その他)
・はい。鉄の胃袋だから(男性/21歳/大学2年生)
・いいえ。無理をする必要は無いため(男性/22歳/大学院生)
・いいえ。味の保証がない(男性/20歳/大学3年生)

いいえ派の中で多かったのが「お腹を壊したくない」という回答。これから夏を迎えるにあたり、肉などの生モノで賞味期限が切れていると、どうしても警戒してしまいますよね。

いかがでしたか? 回答の中にもありましたが、賞味期限とはあくまで「味の保証ができる期間」のこと。ですので、身体に害があるわけではありません。とはいえ、味が落ちている場合もあるので、食べるか捨てるかは個人の自由。あなたはいつもどうしていますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催