大学生に聞いた、過去の交際人数は何人までが許容範囲? 3位3人、2位10人

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

大学生同士で恋愛の話をしていると、「過去に何人と付き合ったことがあるか」という話題になることがありますよね。意外な人がまだ一度も彼氏・彼女ができたことがなかったりして盛り上がるテーマです。でも、反対に自分の恋人や片思い相手が過去にたくさんの異性と付き合っていたことを知ってしまうと、軽い人なのかな……と不安になるもの。そこで今回は、付き合う相手の過去の交際人数について大学生はどう感じているのか聞いてみました。


■過去の交際人数が何人を超えていると、正直イヤだなと思いますか?

第1位 5人……103人(25.6%)
第2位 10人……66人(16.4%)
第3位 3人……49人(12.2%)
第4位 20人以上……48人(11.9%)
第5位 1人……34人(8.5%)

「5人」と答えた人が一番多くなりました。大学生で5人を超えてくると、「ちょっと多いな……」と思われてしまうようです。では、それぞれ理由をくわしく見てみましょう。

■1位 5人

・長続きしていないイメージを持つから(男性/21歳/大学4年生)
・浮気性なのではないかと疑うから(女性/19歳/大学1年生)
・自分より経験がありそうでなんとなくイヤだから(男性/21歳/大学3年生)
・人との関係を長く保てないのは何か原因があるのではないかと思うから(女性/19歳/大学2年生)

これよりも人数が多いと、自分よりも経験が豊富そうだと感じてあまりいい印象ではなくなるよう。相手に与える印象を考えたら、このくらいが限界かも。

■2位 10人

・2桁は多いと思うし、続いてない理由があるだろうから(女性/19歳/大学2年生)
・あまりにも転々としていると、自分もすぐに乗り換えられそうだから(女性/20歳/大学2年生)
・何か原因がありそうで怖い(男性/22歳/大学4年生)
・2桁に乗ると人間性を疑わざるを得ないため(男性/23歳/大学4年生)

2桁になってくると印象がガラッと変わります。人として付き合いができないのではないかという不安や恐怖を感じる人も。2桁の大台にはのらないほうがいいですね。

■3位 3人

・とっかえひっかえで相手を選んでいる印象が強くなるから(男性/22歳/大学院生)
・3人位なら普通かなと思う(女性/21歳/大学3年生)
・付き合って1年もしないで別れているような人はイヤだから(女性/20歳/大学3年生)
・遊びなのかなと思うから(女性/20歳/大学2年生)

1年付き合えば「続いたね」と言われる目安なので、それよりも短いとあまり印象はよくありません。交際人数は少なければ少ないほどいいですが、多くても3人までというところでしょうか。

■4位 20人以上

・年と人数変わらないはやばい(女性/21歳/大学3年生)
・ひとりひとりと向き合っていないと思うから(女性/大学院生/24歳)
・数はあんまり気にしない(女性/20歳/大学2年生)
・別に何人でもかまわない(男性/21歳/大学4年生)

「年齢=交際人数」にはさすが驚きます。大学生で20人以上は多すぎですね。一方で、過去に何人と付き合っていようが関係ないという意見で20人以上を選択した人も。交際人数が多いからといって、一概に悪い人とは言えませんよね。

■5位 1人

・比較対象にされそうだから(男性/22歳/大学3年生)
・1人でも付き合っていたらリア充だから(男性/20歳/大学2年生)
・やっぱり清楚な人がいい(男性/18歳/大学1年生)
・ほとんどありえないが純愛に憧れているから(男性/21歳/大学4年生)

1人を選んだのはほとんどが男性。やはりまだ誰にも触れられていないような純粋な子と付き合えたらいいなというのが男心なのでしょうね。

いかがでしたか? 何人でもかまわないという人から、1人でもイヤだという人までさまざまでした。過去の交際人数はどうしても気になってしまう部分ですが、たくさんの人と付き合ったことがあるからといって、浮気性と決め付けるのはよくありません。その人の過去だけではなく、今のいいところを探すようにしてみるといいかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催