大学生なら一度は体験しておきたい夏のイベントTop5! 3位花火大会、2位海水浴

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

あっという間に梅雨の季節がすぐそこに迫ってきました。ジメジメ・シトシトと嫌なシーズンですよね。でも、そんな梅雨が明ければすぐに長い夏休みがやってきます。みなさんはもう夏の予定を立てていますか? 今回は大学生のみなさんに、大学時代に一度は体験しておきたい夏のイベントについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■大学生なら一度は体験しておきたい夏のイベントを教えてください

第1位 バーベキュー  75人(18.5%)
第2位 海水浴     47人(11.6%)
第3位 花火大会    43人(10.6%)
第4位 夏フェス    39人( 9.6%)
第5位 キャンプ    34人( 8.4%)

やっぱり大学生といえばバーベキューや海水浴が夏の風物詩ですよね。毛色の違うものとしては夏フェスが第3位にランクイン。音楽好きな大学生にとっては夏の定番になっているのかもしれません。では、それぞれの理由についてもくわしく見てみましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 バーベキュー

・大学生だからこそできる楽しみだと思う(女性/21歳/大学4年生)
・みんなでワイワイ楽しいから(女性/21歳/大学4年生)
・男女ともにそれぞれ役割もあって楽しいから(男性/20歳/大学3年生)
・青春って感じがするイベントだから(女性/23歳/大学4年生)

●第2位 海水浴

・海が1番夏って感じがするから(女性/19歳/大学に根ね紫)
・みんなでワイワイ行くのは大学で経験しておいたほうがいい(男性/23歳/大学4年生)
・みんなで水着で楽しみたい(女性/20歳/大学2年生)
・海は夏の象徴(男性/19歳/短大・専門生)

●第3位 花火大会

・浴衣姿で花火を観るデートに憧れる(女性/21歳/大学3年生)
・彼氏と花火大会に行きたい(女性/19歳/大学2年生)
・浴衣の彼女と出かけることができるから(男性/20歳/短大・専門生)
・花火は青春の代名詞(男性/18歳/大学1年生)

●第4位 夏フェス

・夏フェスはなかなかハードだと思うので、体力がある学生時代に行っておきたい(女性/21歳/大学3年生)
・時間がたくさんあるときにしか参加てきないと思う(女性/22歳/大学院生)
・仲間との思い出づくりにいいと思う(男性/21歳/大学3年生)
・楽しくみんなで盛り上がりたいから(女性/19歳/大学2年生)

●第5位 キャンプ

・みんなで泊りがけはなかなかできないから(女性/19歳/大学2年生)
・みんなで協力できるから(男性/20歳/大学3年生9
・大学を卒業するとなかなか出来ないものなので(男性/20歳/大学3年生)
・協調性がないとできないイベントなので(男性/24歳/大学院生)

●その他

・ビアガーデン。学生同士なら気軽に行けると思うから(女性/20歳/大学2年生)
・お祭り。若いからこそ盛り上がると思うから(女性/19歳/大学2年生)
・プール。キャンパスライフって感じがするから(男性/19歳/大学1年生)
・ドライブ。免許を取って、海沿いドライブをやってみたい(男性/18歳/大学1年生)

みんなでワイワイやるイベントがとても多かったです。大学生活といえば同性異性問わず、仲間みんなでいろいろな遊びを満喫できるのが醍醐味ですよね。

いかがでしたか? 高校生活では体験できないものばかりで、大学生が大人になる第一歩と言われていることがよくわかりました。なにかとトラブルが起きることもも多い夏のイベントですが、事前準備をしっかりして、今年の夏は思いっきりエンジョイしてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女405人(男性202人、女性203人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催