「学生のうちに留学しておけばよかった」と後悔している社会人は約2割! 「英語が話せたら出世できた」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

つくろうと思えば、いくらでも時間をつくれるのが大学生のメリット。仕事や会社のしがらみに囚われがちな社会人では無理なことも、やる気さえあれば何でもできてしまいます。その典型的な例が留学でしょう。チャレンジしてみたい! けど、勇気が出ない……という大学生も多いのではないでしょうか? そこで今回、現役社会人に「留学しなかったことを後悔しているか?」という質問をしてみました! 迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

■あなたは留学しなかったことを後悔していますか?

はい  109人(24.3%)
いいえ 339人(75.7%)

「いいえ」と答えた人が多数派だったものの、1/4は「はい」と回答。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい

●社会に出てから必要性を感じた

・そのころは留学には興味なかったが、今の時代は英語も必要だと思うので(女性/40歳以上/医療・福祉)
・他言語が話せたら仕事の幅が広がったと思うから(女性/40歳以上/情報・IT)
・外資に勤めており英語の必要性を強く感じているので(男性/38歳/小売店)
・能力も無く、英語が喋れるだけで出世している人が多いから(男性/40歳以上/医療・福祉)

●自由な時間があるうちに

・学生の時など 時間や吸収力があるときに、海外の文化にふれたり 語学を身につけたかった(男性/40歳以上/建設・土木)
・自由な時間があるうちにいろんなとこにいっておくべき(女性/24歳/情報・IT)
・この年になると留学のような経験ができないため、できるときにいろいろ経験しておけばよかった(男性/31歳/建設・土木)
・海外にもっと多く行っておけばよかった。社会人、結婚したらなかなかいけないため(女性/35歳/医療・福祉)

●親の反対/家庭の事情で行けなかった

・親の反対のため(女性/40歳以上/その他)
・親に反対されたから(男性/40歳以上/自動車関連)
・両親か離婚して、大学へ行かせてもらっていたので、それ以上の金銭的な負担をかけたくないのと、母を一人にするのに気が引けたから(女性/27歳/運輸・倉庫)
・子どもの頃からアメリカ、なかでもNYにいきたかった。両親から猛烈な反対を受けた。当時はまだNYは治安も悪く敬遠されていた。両親の気持ちを裏切ることができなかった(女性/40歳以上/生保・損保)

■いいえ

●興味がない

・留学したいと思ったことがないから(女性/31歳/運輸・倉庫)
・特に海外に興味がないため(男性/40歳以上/情報・IT)
・特に海外に興味がない上、日本国内に行ったことのない場所が数多くあるから(男性/40歳以上/小売店)

●旅行で十分

・留学でなくても、バックパッカーとして海外を何度か旅をして貴重な経験をすることができたから(女性/28歳/情報・IT)
・旅行にいければそれでいい。さらに旅行ぐらいなら片言で通じる(女性/40歳以上/自動車関連)
・留学ほどでなくても、旅行で充分現地の人と合流できるから(女性/32歳/学校・教育関連)
・留学は、しなかったが、卒業旅行で、1ヶ月間、ヨーロッパ10ヶ国をまわれたから(男性/40歳以上/機械・精密機器)

■その他

・はい。留学はハードルが高いと思っていたが、調べてみるとそんなに高くないしちょっと頑張ればできることが後からわかった(男性/36歳/機械・精密機器)
・はい。娘がイギリスとフランスに留学して、楽しそうだったから(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・いいえ。就職後、外国人と接する機会が多いが、特に問題はないから(男性/40歳以上/その他)
・いいえ。ホストファミリーとして、留学生を受け入れてたので充分留学気分を味わえた(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

「後悔していない」と答えた社会人のなかには、海外旅行で充分と言う意見も散見されました。確かに、見聞を広めるという意味では留学と同等かそれ以上に多彩な経験が出来そうですよね。

いかがでしたか? 「社会人になったらなかなかいけない」との意見があるように、社会に出てから海外で学位を修めるなど、余程のチャンスがないと不可能。やはり、「行きたい!」という気持ちが少しでもあるのなら、大学生のうちに行っておくのがよさそうです。もし興味があるなら、将来後悔しないためにも、学内の講習会などに積極的に参加してみるといいかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:社会人男女448人(男性229人、女性219人)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催