意外と知られてない! ちょっと変わった資格10選「箸ソムリエ」「葬祭ディレクター」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

日本には500以上の資格や検定があるといわれています。就職にも有利に働く難関の国家資格だけでなく、ちょっと変わった民間資格まで実にさまざま。そこで今回は、意外と知らないちょっと変わった、珍しい資格をピックアップしてみました。


●バーベキューインストラクター

日本バーベキュー協会がバーベキュー文化普及のために考案した民間資格です。「バーベキュー検定試験」を受けることで取得できるもので「初級」「上級」「マスター」の3種類があります。バーベキューの歴史から炭おこし、串の上手な使い方などを習得することができます。バーベキューの場でヒーローになれる資格でしょう。

●家電製品アドバイザー

一般財団法人家電製品協会が実施している認定試験を受けることで取得できるものです。家電製品の選び方や購入してからの使い方、またトラブル時の対応などを的確にアドバイスする知識や技能を身に付けます。近年受験者が増えており、特に接客の仕事に就く人が多いそうです。

●せり人

市場などでよく見るせりですが、それを主宰するせり人になるには資格が必要です。これは各自治体ごとに行っているもので、市場法と呼ばれる市場の法律に関する問題を解くことになります。受験するのにも条件があり、卸会社での実務経験がないといけません。

●シューフィッター

お客さんの足に合った靴を見立てる「シューフィッティング」の資格です。靴自体の知識だけでなく、足に関する知識も必要となる資格で、FHA(足と靴と健康協議会)などが認定試験を行っています。靴販売店で重宝される資格なので、受験する人も多くいます。

●箸ソムリエ

日本箸文化協会が行っている「箸検定」を受け、合格することで取得できる資格です。正しい箸の使い方や日本の食文化といったことを学び、身に付けることができます。あらためて正しい箸使いを学びたいという人にもお薦めの資格といえるでしょう。

●通訳案内士

観光庁が実施している「通訳案内士試験」に合格することで取得できる国家資格です。「通訳案内士」という字面では分かりにくいですが、これは海外からの観光客を案内するガイドのこと。昨今は外国人観光客も増え、需要が高まっているそうです。

●江戸文化歴史検定

江戸文化歴史検定協会が主催している検定試験です。江戸の文化や生活の知恵などを学び、その知識を資格として認定しています。現在は3級、2級、1級の試験が実施されており、難関の1級は合格すれば観光ガイドとしても活躍できるレベルなのだとか。

●葬祭ディレクター

葬祭ディレクター技能審査協会が実施している試験に合格することで得られる資格。厚生労働省認定の資格で、これを得ることで「高い技能と信頼を得ている」ということになります。この資格を取得すれば、葬祭業界で有利に働くかもしれませんね。

●夜景鑑賞士

日本夜景遺産事務局が主催する「夜景鑑賞士検定」に合格することで得られる資格です。夜景に関するより良い知識を学び、夜景の魅力を広く伝えていくというもので、入門者向けの2級と3級、そしてツアープランニングができるほどの知識を必要とする1級があります。

●カッパの捕獲許可

岩手県遠野市で発行している「カッパ捕獲許可証」を取得することで得られる民間資格です。この資格を得ることで、カッパを捕まえることが可能です。許可証の裏面には注意事項など捕獲7カ条も書かれています。カッパには1,000万円の賞金が懸かっているそうなので、懸賞金狙いの人はまずこの資格を得てみるのはどうでしょう。

珍しい資格をピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか。意外と「初めて聞いた」という資格もあったのではないでしょうか。バーベキューインストラクターや箸ソムリエ、夜景鑑賞士あたりは、楽しみながら取得できるものです。どこかで役立つかもしれませんし、取得してみるのもいいですね!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催