アルバイトは週何回シフトを入れるのが普通? 大学生の平均は……

編集部:はまみ
2016/05/22
バイトの知識
あとで読む

「週何日くらいシフトに入れますか?」バイト先の面接担当からそう質問されたとき、あなたは何と答えますか?つ いつい受かりたいからと、多めに申告する人もいるかと思います。しかし、現実はそうもいきません。大学の授業、サークル・部活、友だちと遊ぶ約束など、さまざまな予定があるなか、なかなかバイトだけに時間を使うことはできないでしょう。では実際、大学生は週何回くらいシフトを入れている人が多いのでしょうか?

シフトが自由なアルバイトをお探しな方はこちらから!

■バイトのシフトは週何回入れていますか?

第1位 3回 82人(26.0%)
第2位 2回 64人(20.3%)
第3位 4回 50人(15.9%)
第4位 1回 36人(11.4%)
第5位 5回 22人( 7.0%)
平均……週3回

第1位は週3日という結果に。また、週5日勤務するという働き者も22人いることが分かりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 3回

・学校にも通っているから(男性/19歳/大学2年生)
・ちょうどいいから(男性/18歳/大学1年生)
・土日と授業を1日休みにしている日しか出られないから(男性/22歳/大学4年生)
・多すぎず少なすぎずでちょうどいい(男性/22歳/大学4年生)

●第2位 2回

・部活が週5であるから(女性/20歳/大学3年生)
・授業の他にも毎日のようにレポートなどの提出があるから(女性/21歳/大学3年生)
・学校が忙しいため(女性/20歳/大学3年生)
・自分のペースに合わせた形だから(男性/21歳/大学4年生)

●第3位 4回

・それぐらい入らないと店がまわらない(女性/23歳/その他)
・ちょうど授業とかといいから(女性/21歳/大学4年生)
・お金がほしいから(女性/21歳/大学4年生)
・余力がまだあるから(男性/19歳/大学2年生)

●第4位 1回

・授業が忙しくてなかなかシフトに入れないから(男性/20歳/大学3年生)
・自由な時間を大切にしたいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・平日は研究で忙しいから(男性/24歳/大学院生)
・なるべく勉強の方に集中したいので(男性/19歳/大学1年生)

●第5位 5回

・時間があればお金を稼ぎたい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・お金を稼ぎたいし、人手不足だから(男性/22歳/大学4年生)
・暇な時間に入れた結果(男性/24歳/大学4年生)
・授業の隙間にも調整してシフトに入れるバイトだから(男性/18歳/大学1年生)

●その他

・6日。毎日だときついけど1日休みがあるとちょうどいいから(男性/20歳/大学3年生)
・6日。時間が余っているため(男性/22歳/大学4年生)
・7日。アンケートモニターをやってるいるが、毎日答えている(男性/21歳/大学4年生)
・10日に1回。就活のため(女性/22歳/その他)

週5勤務の回答の中には「暇な時間にバイトを入れた結果」という声もありました。どうせ他にやることがないならたくさんバイトに入ってお金を稼ぐのもありですよね。反対に就活や授業など譲れない予定がある人は、必然的にシフトに入る回数も少なくなっています。

いかがでしたか? シフトに入る日数は、当然ですが、バイトにどれだけ力を入れていくかで変わってくるもの。ほんのお小遣い稼ぎの人と、生活費や学費捻出のために働いている人とでは基準は違って当たり前です。どちらがいか悪いかではなく、それぞれに合ったワークスタイルで働いていきたいですよね。

▼無料登録してもらえる! バイトするなら知っておきたいお金の知識

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女315人(男性160人、女性155人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「アルバイト」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催