交換留学、認定留学……留学を申し込んだ方法は? 経験者の大学生に聞いてみた!

学生の窓口編集部NA
2016/05/21
留学
あとで読む

交換留学、認定留学……留学を申し込んだ方法は? 経験者の大学生に聞いてみた!

留学に行きたい! でも、そもそもどうやって申し込んだらいいの? 留学希望の大学生が最初にぶつかる課題の一つではないでしょうか? 大学の交換留学・認定留学・推薦留学、留学会会社……。ひとくくりに留学と言っても手続きにはいろいろなルートがあるので、判断が難しいところです。そこで今回は留学経験者の大学生を対象にアンケートを取り、どの方法で申し込んだかと、その方法のおすすめポイントを聞いてみました!


■留学はどのように申し込みましたか?

第1位 大学の交換留学 20人(38.5%)
第2位 大学の認定留学 17人(32.7%)
第3位 その他の方法   7人(13.5%)
第4位 留学会社を通して 4人( 7.7%)
第4位 大学の推薦留学  4人( 7.7%)

やはり「大学の交換留学」と「大学の認定留学」が多勢を占めました。ではなぜその方法を選んだのでしょうか?早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 大学の交換留学

・いろいろな支援が受けられた(女性/21歳/大学4年生)
・ある程度大学から奨学金がでるから安くいけた(男性/20歳/大学3年生)
・案外手続きが簡単だったから(女性/19歳/大学1年生)
・単位が互換できるし、奨学金制度が充実していたから(男性/25歳/大学院生)

● 第2位 大学の認定留学

・大学や大学の基金がすごい金額を出資していてすごい格安で参加できるから(男性/19歳/大学2年生)
・プログラムが短期でもいろんな経験をしてできるように練ってあって良い経験になると思ったから(女性/21歳/大学4年生)
・学校のサポートと、向こうの学校とのやりとりも受け持ってくれるから(女性/20歳/大学3年生)
・費用の補助があるし、安心だったから(女性/21歳/大学4年生)

● 第3位 その他の方法

・知り合いの家へのホームステイ。知り合いだから安心していける(男性/18歳/大学1年生)
・中学生のときの市の事業。なんとなく(女性/19歳/短大・専門学校生)
・高校の時に交換留学。お金があまりかからなかった(女性/19歳/大学1年生)
・自分で手配した。安いし、現地の友達がいたから(男性/21歳/大学2年生)

● 第4位 留学会社を通して

・説明会に参加して丁寧な説明を受けたから(男性/24歳/大学4年生)
・大学の交換留学は枠が少なかったので(女性/25歳/大学院生)
・サポート体制がしっかりしてそうだった(女性/18歳/短大・専門学校生)
・大学で募集しているものは成績優秀者のみが対象だったので(女性/24歳/大学4年生)

● 第4位 大学の推薦留学

・ある程度大学から奨学金がでるから安くいけた(男性/20歳/大学2年生)
・奨学金を利用したかったから(男性/26歳/大学院生)
・手続きが楽だから(女性/21歳/大学4年生)
・無難なので(男性/25歳/大学院生)

さまざまな回答が寄せられる中で、「友だちが外国にいるから」という声も。やはり、持つべきものは友。異国に仲の良い友人が待っているというのは、何とも心強そうですよね。

いかがでしたか? 費用が安い、奨学金が出る、丁寧な支援を受けられるなど、どの方法にもそれぞれメリットがあるとわかったのではないでしょうか。とはいえ大学や留学会社によって、サポート内容・プログラムは多種多様。人生でそう何度も行く機会のない留学を、最高の体験にするために、説明会に参加するなどしてよく吟味した方がよさそうですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女52人(男性24人、女性28人)

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催