弾丸でも楽しめる! 大学生に聞いた、日帰り旅行を満喫するコツ5選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

何ヶ月も前から大型連休のスケジュールを空け、友だちと予定を調整し、物資を買い揃えて……。そんな長期旅行も魅力的です。しかし、リュックサック一つ携え、サクッと日帰りで行く弾丸旅行でも、旅の醍醐味は充分味わえるはず! そこで今回は大学生を対象に「日帰り旅行を満喫するコツ」を聞いてみました。はたしてどんな意見が寄せられたのでしょうか?


■時間がなくても楽しめる、日帰り旅行を満喫するコツを教えてください。

●計画を綿密に立てる

・余裕のあるスケジュールをたてること(女性/20歳/大学2年生)
・先に計画を立てて時間をムダにしない(女性/19歳/大学2年生)
・早起き! 時間管理! 無駄な時間を省いて充実させる(女性/21歳/大学4年生)
・時間を有効活用するために、計画を立てておく(男性/20歳/大学3年生)

●朝早く出発

・朝早くに出発すると、道路の混雑にあいにくいから(女性/19歳/大学2年生)
・朝早く家を出る(男性/22歳/大学4年生)
・朝早くから行くこと!(女性/20歳/大学3年生)
・たくさんの時間を使えるから、とにかく朝早くに出る(女性/20歳/大学3年生)

●始発の電車に乗る

・始発の電車に乗って、色々回れる時間を確保する(男性/23歳/大学4年生)
・とにかく始発で向かう(女性/22歳/大学4年生)
・始発に近い電車に乗って午前中を充実させる(男性/21歳/大学4年生)
・7時や8時に出るとラッシュ時間に当たるため予想以上に込み、行きたい所にいけなくなる(男性/19歳/大学2年生)

●行動しまくる

・帰りの電車で寝ればいいので日中はとにかくアクティブに行動する(女性/22歳/大学院生)
・早朝から深夜まで使う(男性/21歳/大学4年生)
・1日中、時間も体力もたっぷり使い切る(男性/21歳/大学4年生)
・1日を長い時間使ったほうが多くのスポットに行ける(男性/22歳/大学4年生)

●移動時間短縮

・移動時間短縮のため近場にしておく(女性/19歳/大学2年生)
・なるべく早く着ける交通手段を選ぶ。現地に早く到着することで十分に楽しめる時間を見込めるから(男性/24歳/大学4年生)
・渋滞しているところに行かない(男性/22歳/短大・専門学校生)
・なるべく車をとばす(男性/20歳/大学2年生)

●その他

・きちんと下調べをして朝から出かける(女性/21歳/大学3年生)
・夜行バスで乗って行って帰ってくる。そうすれば現地で長い時間を過ごせる(女性/21歳/大学4年生)
・ツアーに参加する。行き先を決めてくれてるし、交通費、行き方などを考えなくていいから(女性/19歳/大学2年生)
・後悔しないために、行きたいところに優先順位をつけておく(女性/21歳/大学4年生)

最も多く見られたのが「スケジュールをしっかり決めておく」という旨の意見。特に寺社などを回る場合は、閉館時間がかなり早かったりするので、なおさら事前確認が必要です。

いかがでしたか? こうやって見ると、弾丸旅行でも楽しむ方法はいくらでもあるとわかりますよね。もうすぐ夏。テスト期間が終わったら、自分へのご褒美でふらっと日帰り旅行に出てみませんか? その際はぜひ今回の調査を参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女400人(男性199人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催