高校のときの部活、そのまま大学で続けた学生は約◯割! 「好きだから」「3年間で満足」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

なにかサークルや部活に所属している大学生の方は多いでしょう。そのサークル・部活のジャンルは中学・高校で取り組んできた部活動の内容と同じですか? 大学に入ってもその分野を極めたい、と活動を続ける人もいれば、高校までで充分活動したから大学ではまた別のことがやりたい、と全く違うことに手をだす人もいますよね。いったいどちらのほうが多いのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、高校のときの部活動と大学で入ったサークル・部活は同じものだったかどうか聞いてみました。


■部活またはサークルは高校のときに入っていた部活と同じですか?

はい   51人(26.8%)
いいえ 139人(73.2%)

ご覧の通り、全体の1/4以上は「継続している」という結果に。では「継続していない」という人も含めて、それぞれどんな想いで今の部活・サークルに所属したのでしょうか? 早速、意見を見ていきましょう!

■はい

●好きだから

・文芸サークル。ずっと好きで続けてきたことだから(女性/21歳/大学4年生)
・演劇部。演劇が好きだから(女性/21歳/大学4年生)
・野球。野球が好きだから(男性/24歳/大学院生)
・軽音。好きだから(男性/21歳/大学4年生)

●続けたかったから

・テニスサークル。高校は部活でかたくやっていたけど、大学ではゆるーくやりたいとおもってサークルにした。これからもテニスを続けたいと思ったから(女性/23歳/大学院生)
・バスケサークル。ずっと続けたかったから(女性/19歳/大学2年生)
・フットサル。慣れているから(男性/21歳/大学4年生)
・卓球サークル。続けたかった(女性/19歳/大学2年生)

■いいえ

●違うことがしたかった

・軽音。新しいことを始めたかった(女性/21歳/大学4年生)
・ミュージカルサークル。新しいことをやりたかったから(男性/20歳/大学3年生)
・山岳サークル。高校でやっていた部活は三年間で満足したし、新しいことがやりたかった(女性/22歳/大学院生)
・手話サークル。高校で耳の聞こえない友だちができたことをきっかけに、新しいことに興味をもったから(女性/21歳/大学4年生)

●人に惹かれて

・ソフトテニス部。先輩が優しかったから(女性/23歳/その他)
・コーラス部。オープンキャンパスで歌っているのをみて、その姿に感動したから(女性/20歳/大学3年生)
・陸上部。先輩に誘われて(女性/26歳/大学院生)
・バドミントン。友達が入るから(女性/19歳/大学1年生)

●厳しい部活は嫌/楽しみたい

・学生団体。大学は楽しいことをしたかったから(女性/21歳/大学3年生)
・球技研究会。陸上はきつい競技だと思い知らされたから(男性/19歳/大学2年生)
・バドミントン。手軽なスポーツで楽しそうだから(女性/19歳/大学2年生)
・写真サークル。ゆるいサークルっぽかったから(女性/19歳/大学1年生)

■その他

・はい。陸上競技部。大学でも記録向上を狙いたかったから(女性/20歳/大学3年生)
・はい。剣道同好会。ずっと昔から続けていたから(男性/22歳/大学4年生)
・いいえ。料理。バイトと両立したかったから(女性/19歳/大学2年生)
・いいえ。ダンス部。入りたかった部活がチャラかったから(女性/19歳/大学1年生)

「ゆるそうだからそのサークルに加入した」という体験談も寄せられました。高校で厳しい部活を経験すると、大学ぐらいは楽しく……となるのでしょうね。

いかがでしたか? 長年経験を積んできた分野を継続することはもちろんですが、新しいことにチャレンジするのも同様にすばらしいこと。そうすることで刺激的な体験や新しいタイプの人との出会いがあり、今までにない楽しさを得られるかもしれません。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性201人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催