いつか必ずすてきな人と……! 「運命の出会い」を信じている大学生は6割以上!

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む



運命の人との出会いって憧れませんか? 一目見た瞬間に「この人だ!」と思ったり、偶然何度も同じカフェで見かける人が徐々に気になりだしたり……いろんなパターンがあります。そんな運命を感じる相手、あなたは自分の身にも起こるものだと思いますか? そこで今回は、現役大学生に「運命の出会い」を信じているかどうか聞いてみました。


■「運命の出会い」って本当にあると思いますか?

ある 257人(63.9%)
ない 145人(36.1%)

「ある」と回答した人が6割以上となりました。多くの大学生が「運命の出会い」を信じているようですね。では、あると答えた人、ないと答えた人それぞれの理由を見てみましょう。

<ある>

●偶然も重なれば……

・偶然が重なったら運命って呼ぶのかなと思う(女性/18歳/大学1年生)
・偶然席が隣になった人ととても仲良くなれるのはすてきだから(女性/18歳./大学1年生)
・思いもよらない再会で恋愛に発展することもあるから(女性/21歳/大学4年生)
・偶然が重なることもたまにはあると思うから(男性/23歳/大学院生)

「偶然が重なると運命になる」とよく言いますよね。まさにその通り。偶然の出会いが運命の出会いへ変わっていくと考えているようです。

●実際に運命を感じた

・今の彼に運命を感じているから(女性/20歳/大学3年生)
・大学の友だちも、大学を選ぶ時点で違うところを選んだとしたら会わなかったと考えると運命だと思う(女性/21歳/大学4年生)
・同じ名前で同じ誕生日で同じ血液型の子に会ったことがある(女性/19歳/大学1年生)
・電車で偶然一緒になることがあったから(女性/20歳/大学3年生)

実際に運命を感じたことがあるという人も。たくさんの人が住んでいるこの世界のなかで出会えたこと自体が奇跡的だという見方もできます。

●願いを込めて

・あると信じたい。夢が広がる(女性/19歳/大学2年生)
・運命があると信じなきゃやっていけないから(女性/21歳/大学4年生)
・ドラマを見て、あるといいなあという願望をもっているから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・経験はないがあると信じたい(男性/21歳/大学4年生)

運命があってほしいという願望で「ある」と回答した人もいるようです。ドラマや映画のように「運命の人」にいつかめぐり会えると夢見る気持ちは、誰にでもあるものでしょう。

<ない>

●現実にはない

・夢や小説のようなことは現実には起きない(女性/24歳/大学院生)
・妄想の世界だと思う(男性/20歳/短大・専門学校生)
・アニメ、ドラマみたいなことは実際に体験したことがない(男性/25歳/大学院生)
・現実はそう甘くない(男性/25歳/大学1年生)

一方でドラマや映画のような出会いはないという冷静な考え方をしている人も。大学生の時点で、現実が甘くないことをわかっているとは……なかなか達観していますね。

●自分が決めること

・自分のことは自分で決めているのだと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・自分で自分の人生に責任を持ちたいから(女性/20歳/大学2年生)
・運命は自分で作るものだから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・何かしら自分が行動しないといけないから(男性/22歳/大学4年生)

運命は勝手にやってくるものではなく、自分から迎え入れるのだという前向きな思考。たしかに自分で動かなければ、やって来るはずのものも来なくなりそうです。

●そんな経験ない

・いまだに体験した事がないから(男性/21歳/大学4年生)
・自分の身にそんなことがないので、ありえないと思う(女性/20歳/大学3年生)
・今まで培ってきた経験でないと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・運命の出会いは24年間生きてきて一度もないから(男性/24歳/大学院生)

経験したことがないものを信じることはできません。実際に自分の身に起こってから「これはもしかして……」と思えるのかも。

いかがでしたか? 大学生のなかには運命の出会いは絶対にある!と思っている人も、そんなものない!と冷静に見ている人もいました。いまはまだ経験がないという人でも、まだまだ人生先は長いです。ずっと信じていれば、いつか運命の人との出会いがやってくるものかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:大学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催