大学生に聞いた、好きなアニメ・漫画のショートカットキャラ4選「平沢唯」「星空凛」

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

ショートカットの女の子ってついつい目がいってしまいませんか? 短いヘアスタイルは、活発な雰囲気と女の子らしさが両方備わっているところが魅力的ですよね。そこで今回は、アニメ・漫画に出てくる好きなショートカットの女性キャラクターについて、大学生に聞いてみました。


●ナミ(ONE PIECE)

・好きなキャラクターでおもしろいし、ショートカットが似合っているから(女性/20歳/大学2年生)
・ショートなのに女性らしさもあり、活発でもあり、大活躍で楽しい存在だから(女性/19歳/大学2年生)
・今はロングヘアだけどショートのイメージが強く残っているから(女性/20歳/大学3年生)
・スタイル抜群だから(女性/21歳/大学4年生)

男女共に人気があるONE PIECEから「ナミ」があげられました。今はロングヘアですが、初期の頃の短い髪型が印象に残っていますね。さばさばした性格もあって、女性からの人気も高いです。

●星空凛(ラブライブ!)

・「女の子」になりたいと頑張っている姿がけなげ(男性/19歳/大学1年生)
・ボーイッシュな髪型なのに「~だにゃん」と言うところがギャップ萌え(女性/20歳/大学2年生)
・キャラクター性も含めてかわいい(男性/19歳/大学2年生)
・凛ちゃんはピュアでかわいい(女性/22歳/大学院生)

髪型と中身のギャップに好感を抱いている人が多いようですね。ラブライブ! のメンバーのなかではダントツで短い髪をしている凛ちゃんですが、もしかしたら内面は一番かわいらしいのかも。

●平沢唯(けいおん!)

・マフラーを巻いた時の髪がかわいい(女性/18歳/大学1年生)
・ピンでとめているのもかわいいし前髪がぱっつんでもかわいかった(女性/20歳/大学2年生)
・天然なところがいい(男性/20歳/大学3年生)
・フワフワしていてかわいい(男性/21歳/大学4年生)

けいおん! の主人公である唯はショートボブのようなちょっと長めのヘアスタイル。ピンを無造作に止めている姿が印象的ですね。かわいい顔でギターを手にするかっこよさが好きになるポイントかも。

●御坂美琴 (とある科学の超電磁砲)

・活発でヒーローのような主人公的な行動をとるかっこいい面と、年相応の少女的な面をもつ二面性が好き(女性/20歳/大学3年生)
・キャラもそうだが、声を担当している声優が好きだから(男性/24歳/大学院生)
・ツンデレがかわいいから(男性/22歳/大学4年生)
・クールでかっこいいから(男性/23歳. 大学4年生)

他のキャラクターとは違い、ショートヘアのクールというイメージをそのまま表している御坂美琴。ツンデレなキャラで男性からの多くの人気を得ています。

●その他

・東雲なの(日常)。顔も性格も魅力的(男性/18歳/大学1年生)
・シノン(ソードアート・オンライン)。強くて凛としている。頼もしくてかっこいいシノンが照れたとき、かわいいから(男性/20歳/大学2年生)
・沖田ミツバ(銀魂)。ショートヘアなのに可憐な感じがするから(女性/18歳/大学1年生)
・白雪(赤髪の白雪姫)。赤い髪が魅力的だから(女性/20歳/大学3年生)
・羽川翼(物語シリーズ)。髪をきって、眼鏡も外してめちゃくちゃかわいくなったから(女性/20歳/大学3年生)

ほかにもさまざまなキャラクターがあげられました。男女共にショートカットの女性キャラの対する関心の高さがうかがえますね。

いかがでしたか? 髪型はショートカットでボーイッシュなのにもかかわらず性格がかわいらしかったり、どこか抜けている女の子ってやっぱり萌えますよね。これからは、アニメや漫画のショートカットの女性キャラクターに注目して見てみるとおもしろいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:大学生男女402人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催