女子の「一緒にいると落ち着く」発言は脈あり? 脈なし? 女子大生に本音を聞いてみた!

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

気になる相手に「あなたと一緒にいると落ち着くなあ」と言われたことがある男子大学生はいますか? そんな風に安心してくれているということは、かなり自分に好感を持ってくれているんじゃ……と期待も高まりますよね。でも、恋愛的な感情はなく、あくまでも友だちとして「落ち着く」と言っているだけの可能性もあります。そこで今回は、女子大生のみなさんに「一緒にいると落ち着く」は脈ありの証拠なのかどうか聞いてみました。


■女子が男子に「一緒にいると落ち着く」というのは脈ありだと思いますか?

脈あり 133人(66.2%)
脈なし 68人(33.8%)

6割以上の人が脈ありだと回答。やはり「一緒にいると落ち着く」という言葉は、気になる相手に使うフレーズのようですね。では、脈あり、脈なしそれぞれなぜ選んだのか理由を見てみましょう。

<脈あり>

●落ち着ける人がいい

・付き合う人には落ち着きを求めているものだから(25歳/大学院生)
・落ち着くというのは、一番大事だと思うから(22歳/大学4年生)
・落ち着く人と一緒にいたいと思うから(21歳/大学4年生)
・一緒にいて落ち着かない人はそもそも恋愛対象には入ってない(22歳/大学4年生)

落ち着けるような人が理想という人も多いようです。長く付き合っていくならば、ドキドキ感よりも気をつかわずにいられることが大事に思えますよね。

●少なからず好意はある

・少なくとも悪くないなら可能性はあるから(21歳/大学4年生)
・少なからず好意を持っているから脈なしではないと思う(20歳/大学3年生)
・落ち着くということは、少なくともその人に対して好意を持ってるということだと思うから(20歳/大学3年生)
・なんとも思ってない人にそんなこと言わない(20歳/大学3年生)

完全に脈ありとはいえなくても、いい印象をもっていることは確か。これから恋愛に発展する可能性もあるので、半分は脈ありと言えますね。

●脈アリじゃなきゃ言わない

・なかなかそんなセリフ他人に言わないと思うから(22歳/大学4年生)
・友だちならそんなこと言わないから(18歳/短大・専門学校生)
・脈ありじゃないとそんなこと言わないと思うから(21歳/大学4年生)
・脈がなかったらただの悪女(21歳/短大・専門学校生)

好きだと思っていない相手に「落ち着く」なんていう女子は単なる思わせぶりだと思われそう。特別に思ってない人にしか言わない言葉だと考えている人も多いのですね。

<脈なし>

●友だちでも言う

・友だちでも落ち着くとこはあるから(22歳/大学4年生)
・そんな友だち関係もあるから全て恋愛に発展するとは思ってない(21歳/大学4年生)
・ただ友だちとして楽な関係だということを伝えたいだけ(19歳/大学1年生)
・落ち着くのは仲のいい友だちだという証拠だと思うから(19歳/大学1年生)

一方、友だち同士でも特別な意味を含まずに使う人も。ただいい友だちとして言ってあげる場合は軽い感じのほうが誤解は少ないかも。

●それだけでは判断できない

・脈ありとも脈なしともとれると思うから(23歳/その他)
・何でもかんでも脈ありだとは思わないから(21歳/大学4年生)
・これだけでは脈があるとは言えない(19歳/大学1年生)
・誰に対しても思っている可能性もあるため(19歳/大学1年生)

この言葉だけでは脈ありとは判断できないという人も。とはいえ、脈なしとも言い切れないので難しいところ。

●脈ありなら緊張する

・脈があったらふつう落ち着かない(21歳/大学4年生)
・恋愛対象であれは落ち着くと言うより緊張すると思うから(22歳/大学3年生)
・好きな人だとたぶんそわそわしちゃうから、落ち着くというのはいい友だちということだと思う(21歳/大学4年生)

好きな人と二人でいたら、緊張してしまうのが当然。「落ち着く」はドキドキとは真逆の反応ですよね。

いかがでしたか? 「一緒にいて落ち着く」という言葉をかけられたら決して悪い気はしないもの。しかし、場合によっては友だちとしての好意にとどまり、恋愛対象としては見られていない可能性もあります。男子大学生のみなさんは、女子に「一緒にいると落ち着く」と言われたからといって、早々に勘違いしてしまわないように気をつけたほうがよさそうですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:女子大学生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催