初恋相手の名前を覚えている大学生は約◯割! 「本気で好きだった」「今も友だち」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

初恋は誰にとっても特別なもの。夢中になっているときは、寝ても覚めても、勉強しているときも部活で汗を流しているときも、心にその人の顔を思い浮かべている……。そんな時期が、あなたにもあったのではないでしょうか? では、そんな初恋相手の名前をまだ覚えている人はどれくらいいるのでしょうか。今回は大学生のみなさんに、初恋相手の名前を覚えているかどうか聞いてみました。


■初恋の相手の名前を覚えていますか?

はい           210人(52.4%)
いいえ          100人(24.9%)
まだ初恋をしたことがない  91人(22.7%)

覚えている人が圧倒的多数という結果に。「まだ初恋をしたことがない」という人も約2割ほどいるようです。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい

●本気で好きだったから

・その人のことが本当に好きだったから(女性/23歳/その他)
・まだあきらめていないから(男性/22歳/大学4年生)
・ずっと好きだったから(女性/18歳/大学1年生)
・すごく好きだったから(女性/18歳/大学1年生)

●今も会うから

・みんな今も友だちだから(女性/21歳/大学4年生
・幼馴染でご近所さんだから(女性/18歳/大学1年生)
・幼なじみでそのあとの小中高一緒だから(女性/20歳/大学3年生)
・今でも会うことがある(男性/18歳/大学1年生)

■いいえ

●昔すぎて覚えてない

・時間がたちすぎて(女性/24歳/短大・専門学校生)
・幼稚園のころだったので名前は覚えていない(男性/21歳/大学4年生)
・15年前で覚えてない(男性/22歳/その他)
・昔すぎて覚えてない(女性/18歳/大学1年生)

●記憶が上書きされた/記憶があいまい

・もっと好きな人がいた(女性/20歳/大学2年生)
・いろいろな人との出会いを経験してきたから(男性/24歳/大学院生)
・どれが本当の初恋だったのかわからない(女性/20歳/大学3年生)
・忘れてしまったというより、だれが初恋であったかが曖昧(女性/20歳/大学3年生)

■まだ初恋をしたことがない

・いいなとピンとくる人がいなかったから(男性/24歳/大学4年生)
・したことないって(女性/19歳/大学1年生)
・かわいいなあと思うことはあるけど、好きという感情があまりわからない(男性/24歳/大学4年生)
・印象に残っていないか、嫌な思い出があるかと思われる(男性/24歳/大学院生)

■その他

・はい。初めて恋をした人についてはよくいろんなところで話をするから(女性/20歳/大学3年生)
・はい。特徴的な名前だったので(女性/21歳/大学3年生)
・いいえ。たぶん、幼稚園のときで苗字を知らなかった(女性/19歳/大学2年生)
・いいえ。記憶力が悪い(男性/20歳/大学1年生)

回答の中には「どれが初恋か分からない」という意見も。たしかに、恋愛感情の線引きって場合によっては難しいですよね。

いかがでしたか? 回答の多くが、初恋を幼稚園の時に経験しているとのこと。幼心に「好き」と思った記憶というのは、案外残っているんですね。あなたの初恋はいつでしたか? 相手の名前は覚えていますか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催