大学生に聞いた、「魔法少女アニメ」と聞いて思い浮かぶ作品は? 「まどマギ」「おジャ魔女どれみ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

『ひみつのアッコちゃん』から『魔法少女まどか☆マギカ』まで……時代を超えて親しまれてきた、魔法少女アニメというジャンル。これまでにさまざまな作品が世に出てきていますが、大学生にとって「魔法少女アニメ」と聞いて連想するのは、はたしてどの作品なのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、「魔法少女アニメ」と聞いて思い浮かぶ作品について聞いてみました。

●『おジャ魔女どれみ』

・格好が魔法少女らしいから(女性/19歳/大学1年生)
・まさにおジャ魔女どれみ世代なので(女性/21歳/大学3年生)
・名前が印象的だから(男性/21歳/大学2年生)
・自分たちの世代だったから(男性/21歳/大学4年生)

●『カードキャプターさくら』

・子どもの頃から全シリーズ・映画も見てるアニメの1つ。最初は怖かったけどおもしろさに気づき始めた(女性/20歳/大学3年生)
・かわいいから(男性/20歳/大学3年生)
・かわいくてよくみてたから(女性/21歳/大学4年生)
・小さいころにハマった(女性/19歳/短大・専門学校生)

●『魔法少女まどか☆マギカ』

・魔法少女って言葉を使ったら、まどかマギカにつながる(男性/18歳/大学1年生)
・タイトルにもなっちゃってるし(男性/19歳/短大・専門学校生)
・映画を見て衝撃を受けたから(男性/18歳/大学1年生)

●『ひみつのアッコちゃん』

・魔法アニメの原点であり、そこから様々派生して現在に至るから(男性/23歳/大学4年生)
・有名だから(女性/22歳/大学3年生)
・いろんな人に変身できるから(男性/20歳/大学3年生)
・おそらく老若男女知名度があるから(男性/20歳/大学3年生)

●『プリキュアシリーズ』

・小さいころ見てたから(女性/18歳/大学1年生)
・よく名前を聞くので(男性/23歳/大学4年生)
・みんなでプリキュアごっこをした思い出があるから(男性/19歳/大学2年生)

●その他

・『魔法の天使クリィミーマミ』。懐かしすぎる。同年代でこれ知ってる人いないが姉の影響で知っていて、元祖って感じがするから(男性/27歳/大学院生)
・『魔法少女リリカルなのはA's』。印象に残っているから(男性/21歳/大学3年生)
・『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』。癒しと熱いバトルを兼ね備えたアニメだから(男性/22歳/大学4年生)
・『ストライクウィッチーズ』。パッと見作画が少しきわどいので引かれがちだが、ストーリーがものすごい感動する。登場する女の子のたちもかわいい(男性/19歳/大学1年生)

少し古めの作品に関しては「子供のころ見ていた」という意見が多く寄せられていました。やはり、小さいころに見ていたアニメは強く印象に残りますよね。

いかがでしたか? さまざまな作品が挙がった今回の調査。『ひみつのアッコちゃん』などのリアルタイムで視聴していないであろうタイトルもあれば、『魔法少女まどか☆マギカ』のように最近の作品もありました。あなたのお気に入りの作品はどんな魔法少女アニメですか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女402人(男性200人、女性202人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催