長期留学とどう違う? 経験者に聞いた、短期留学のメリット&デメリットまとめ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む


留学に行きたいと思ったとき、大学生のみなさんはどんな条件にこだわりますか? どこの国に留学するかも大事ですが、短期留学にするか長期留学にするかも重要なポイント。短期留学は年単位で渡航する長期留学に比べてお手軽なイメージがありますが、実際短期で留学するメリットとデメリットはどんなところにあるのでしょうか。そこで今回は、留学経験者を対象に「短期留学のメリット・デメリット」を聞いてみました。今後、留学を考えているという学生のみなさんはぜひ参考にしてください!


■メリット

●金銭的に負担が少ない

・比較駅お金がかからない(男性/22歳/大学4年生)
・お金の心配が少ないこと(女性/21歳/大学4年生)
・お金がかからない(女性/22歳/大学院生)
・比較的そんなにお金がかからないこと(男性/20歳/大学3年生)

●気軽に行ける

・精神的に楽(女性/22歳/大学4年生)
・気軽な気持ちでいける(男性/24歳/大学院生)
・すぐに日本に帰ってこれる(女性/21歳/大学4年生)
・気軽に行ける(女性/25歳/大学院生)

●長期休暇中に行ける/留年せずにすむ

・夏休みに行ける(女性/18歳/大学1年生)
・長期休暇中に行けるから、留年せずにすむ(男性/19歳/大学2年生)
・長期休暇を利用していけること(男性/24歳/大学4年生)
・大学の単位取得に支障がない(男性/25歳/大学院生)

■デメリット

●英語力が身につかない

・しっかりと英語が身につかない(女性/22歳/大学院生)
・実践的な英語はそこまで身につかないこと(男性/20歳/大学3年生)
・あまり実力が付かないところ(女性/21歳/大学4年生)
・英語力は行った後にもちろん伸びやすくはなると思うが、英語力そのものが留学中だけではあまり伸びるわけではない(女性/21歳/大学4年生)

●留学っぽくない/慣れてきた頃に帰国

・留学と言えるかわからない(男性/22歳/大学4年生)
・留学に行ったとは言い難いプログラムだったりする。留学体験みたい(男性/19歳/大学2年生)
・慣れてきた頃に帰国しなければならない(男性/25歳/大学院生)
・慣れたころに帰る(女性/19歳/大学2年生)

■その他

・メリット。ホームシックにならない(女性/21歳/大学4年生)
・メリット。短期間に凝縮した経験ができる(女性/19歳/大学1年生)
・デメリット。語学の勉強という面では、自分でしっかり計画をたて実行できないと意味がないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・デメリット。すぐに出会った友だちとの別れが来る(女性/19歳/大学1年生)

「慣れてきた頃に帰国しなければならない」というのはつらいですよね。長期で行っておけば……と思っても延長はできないのが、留学の難しいところです。

いかがでしたか? 経験者が語るだけあって「なるほど」と説得力のある意見ばかりでしたね。気持ち的には楽でお金も掛からないけど、語学力があまり身につかない可能性もある……。一長一短な短期留学。あなたはどう感じましたか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女52人(男性24人、女性28人)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催