得意料理を聞かれたとき、女子が答えると好感度アップな料理はなに? 男子大学生に聞いてみた!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

合コンや飲み会の話題で「料理ができる」という女性に対して「得意料理は?」と聞くことがありますよね。肉じゃがは昔から男性ウケがいいと言いますが、それ以外の料理も含めて、いったいどんな料理を答えると男性ウケがいいのでしょうか。今回はそんな女子の疑問に答えるべく、男子大学生のみなさんに正解だと思う料理について聞いてみました!

■女子に得意料理を聞いたとき、好感度アップな答え方を教えてください。

第1位 肉じゃが   45人(22.4%)
第2位 カレーライス 22人(10.9%)
第3位 オムライス  15人( 7.5%)
第4位 ハンバーグ  14人( 7.0%)
第5位 味噌汁    10人( 5.0%)

やはり強いのは「肉じゃが」! それ以外にも定番の料理が出そろいました。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 肉じゃが

・野菜をたくさん使ったり、じゃがいもの煮崩れを気にしなければならず、これができると料理が得意と感じるから(23歳/大学4年生)
・肉じゃがは意外と難しいと思うから(22歳/大学4年生)
・無難かなぁと思って(19歳/大学2年生)
・家庭的だから(20歳/大学3年生)

●第2位 カレーライス

・純粋に好物だから(22歳/大学4年生)
・家庭的(22歳/大学3年生)
・カレーがおいしければ、他も大丈夫そう(19歳/大学1年生)
・最近母が面倒くさがって作らなくなるぐらい手間がかかるのを作れるのはポイントが高い(20歳/大学3年生)

●第3位 オムライス

・卵をうまくフワフワにできると料理してるなと感じるから(21歳/大学4年生)
・かわいらしい感じがするから(20歳/短大・専門学校生)
・ケチャップでHeart描いてほしい(19歳/大学2年生)
・個性や腕のよさがでる料理だと思うから(23歳/大学4年生)

●第4位 ハンバーグ

・おいしいから(20歳/大学3年生)
・どれだけ平らにできるか(20歳/大学2年生)
・手間がかかるから(22歳/短大・専門学校生)
・簡単そうに見えて、実はそれなりに腕がないときちんと焼けないから(20歳/大学3年生)

●第5位 味噌汁

・味噌汁は料理の基本だと思うから(20歳/大学3年生)
・日本人には欠かせない料理だから(23歳/大学院生)
・好きだから(20歳/短大・専門学校生)
・毎日飲むものだから、きちんと料理している気がする(18歳/大学1年生)

●その他

・しょうが焼き。男性の胃袋をつかむのに定番な料理だと思うから(23歳/大学4年生)
・チャーハン。好きなのと、火加減やタイミングが難しいので(21歳/大学4年生)
・天ぷら。つくるのに面倒だから(21歳/大学3年生)
・手料理は食べない。手料理は気持ち悪い(21歳/大学4年生)

さまざまな料理が上げられる中で、「手料理は気持ち悪い」という回答も。人によって多様な価値観があると感じますよね。

いかがでしたか? オムライス、カレーライス、肉じゃが……。あなたが作れるものはありましたか? いずれにしても、答えるだけ答えて、実際においしく調理できなければ意味がありません。大切な人の前で振舞うことを前提に、今のうちから腕を磨いておいてもいいかも知れませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男子201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催