大学生に聞いた、ぼーっと見るのに最適な癒やしアニメ6選! 「ごちうさ」「ARIA」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「今日は外出せずに、家でまったりしよう」。そう決めてなにかぼーっとアニメでも見ようと思ったとき、視聴したい癒やし系のアニメといえばどんな作品ですか? 日常系の作品やコメディなど……あまり考えこまずに楽しんで見られる作品がいいですよね。今回は大学生のみなさんに、ぼーっと見るのに最適な癒しアニメを聞いてみました。

■ぼーっとみるのに最適な癒しアニメを教えてください。

●ご注文はうさぎですか

・かわいいキャラクターがたくさんで見ているだけで嫌なことを忘れられる(男性/20歳/大学3年生)
・ほのぼのしている(男性/19歳/大学2年生)
・ゆるかわいい(男性/21歳/大学3年生)
・キャラクターがかわいいし、落ち着いて観れるから(男性/18歳/大学1年生)

●ぼのぼの

・ほんわかしてるから(女性/21歳/大学4年生)
・ぼのぼのの声が脱力する(女性/20歳/大学3年生)
・かわいい動物たちが一生懸命馬鹿なことをしているアニメ(女性/21歳/短大・専門学校生)
・かわいいから(男性/18歳/大学1年生)

のんのんびより

ゆるりと展開していく日常アニメだから(男性/22歳/大学4年生)
・日常の一場面を朗らかに描き安心してみてられるから(男性/23歳/大学4年生)
・ほのぼのする(男性/19歳/大学2年生)
・何も考えなくていいから(男性/21歳/大学3年生)

●けいおん!

・お茶して演奏!(男性/19歳/短大・専門学校生)
・かわいいアニメを見るだけで、疲れが癒されるから(男性/21歳/大学4年生)
・かわいいキャラクターの日常で癒される(男性/23歳/大学院生)
・かわいいキャラばっかり出てくるから(女性/20歳/大学3年生)

●あたしンち

・ストーリーが好き(男性/23歳/大学院生)
・展開が平和だから(男性/21歳/大学4年生)
・かわいい(男性/21歳/大学3年生)
・日常の一コマを切り取った描写が好き(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・おそ松さん。ニート感がいやされる(女性/21歳/大学4年生)
・這いよれ! ニャル子さん。ニャル子さんがとりあえず元気でかわいいから(女性/23歳/大学4年生)
・ARIA。アニメの設定・世界観がそうなので(男性/26歳/大学院生)
・コボちゃん。日常的で、サザエさんっぽいから(男性/19歳/大学1年生)

おそ松さんなどの最近の作品から、ドラえもん、サザエさんまで様々な意見が寄せられました。やはり、日常系のアニメ・漫画は「安心して見れる」「和む」と人気のようです。

いかがでしたか? 深遠なストーリーと度肝を抜く展開の長編作品を見るのもいいでしょう。しかし、毎日3食脂っこいものを食べていたら胃もたれを起してしまうのと同じで、ずっとそればっかりだと疲れてしまうこともあるはずです。普段は重厚なストーリーものを好むあなたも、たまにはのんびりできる癒し系アニメを見てほのぼのしてみては?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女403人(男性197人、女性205人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催