女子大生に聞いた、初デートで観たい映画のジャンルTop5! 恋愛系より上位だったのは……

編集部:すい
2016/05/16
恋愛・デート
あとで読む



気になる異性との初デートで映画館へ! 恋愛モノを選んだら観ている途中にキスシーンが流れ、なんだか気まずい雰囲気に……こんな失敗よく聞きますよね。付き合う前や付き合いはじめのデートでは、どんなジャンルの映画を選ぶかも大事なポイント。そこで今回は、初デートのときに観るならどんなジャンルの映画がいいか。女子大生のみなさんに聞いてみました。

■初デートで映画を見るならどんなジャンルを好みますか?

第1位 コメディ……82人(20.4%)
第2位 恋愛・ロマンス……81人(20.1%)
第3位 アクション……56人(13.9%)
第4位 ファンタジー…49人(12.2%)
第5位 アニメ……27人(6.7%)

1位は意外にもコメディという結果に。僅差で2位が恋愛・ロマンスとなりました。では、なぜそのジャンルを選んだのか、理由を見てみましょう。

■1位 コメディ

・一緒に笑えて、その後の会話にもつながるから(19歳/大学2年生)
・コメディならそれほど好き嫌いが分かれないと思うから(19歳/短大・専門学校生)
・共通で興味をもてるものがいいから(22歳/大学4年生)
・一緒に笑いたいから(22歳/大学院生)

コメディを観て一緒に笑うことができたら、初デートの思い出も明るい印象が残ります。終わった後も、どんなところがおもしろかったのかお互いに挙げていくだけで自然と会話が弾みますよね。

■2位 恋愛・ロマンス

・上映中にいい雰囲気になりやすい(24歳/その他)
・相手を彼だと想像してキュンキュンしたいから(22歳/大学3年生)
・彼氏とドキドキしたいから(19歳/大学1年生)
・関係が進展しそう(20歳/大学2年生)

ドキドキ・キュンキュンしたいという意見が多いようです。映画の中のカップルがいい雰囲気になったのをみて、隣にいる彼氏の手をつないでみたり……。恋愛映画を選べば彼との距離を縮められるかも。

■3位 アクション

・男女共に楽しめるから(22歳/大学3年生)
・一緒に盛り上がれるものが多いから(21歳/大学3年生)
・気まずくならなくて、楽しそうだから(23歳/大学4年生)
・深く考えずに感想を言い合える映画がいいと思うから(19歳/その他)

スリルや違った意味でのドキドキ感を味わえるアクション系映画。観終わった後、気分がスカッとする感じが男女問わず楽しめる理由ですよね。

■4位 ファンタジー

・ディズニーなどかわいいものが反応に困らないと思うから(21歳/大学4年生)
・SFやファンタジーなら趣味が違ってもあまり違和感なく楽しめると思うから(21歳/大学2年生)
・好き嫌いなくちょうどいいと思うから(21歳/大学3年生)
・ハリポタみたいな映画なら2人で楽しめそう(23歳/大学4年生)

現実とはかけ離れた物語なら、お互いのことを気にせずに映画の世界に没頭してしまいそう。彼氏と来ていることを忘れてしまわないよう、注意ですね。

■5位 アニメ

・ジブリとかピュアなものを見に行きたい(24歳/短大・専門学校生)
・アニメ系が一番無難かなと思うから(20歳/大学3年生)
・お互いの趣味が合うから(21歳/大学4年生)
・一番見やすいジャンルだと思う(19歳/短大・専門学校生)

ジブリシリーズは、世代・性別問わず多くの人に愛されている作品。ちょうど初デートのときに公開されているものがあったら、彼氏も「それ観たかった!」と言ってくれるかもしれません。

いかがでしたか? わざわざ特定のジャンルを避ける必要はないのかもしれませんが、大事なのは、自分の意見だけを通して決めないこと。二人の好みのものを選ぶほうが、お互い満足のいく初デートになると思いますよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:女子大生402人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催