社会人に聞く、大学生から社会人になって失ったものランキング! 3位若さ、2位自由

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

人は大人になるほどに知恵を得ていきますが、同時に子ども時代の純真さを失っていくもの。学生から社会人になることによって得るものもたくさんありますが、同時に失われることもあります。今回は現役社会人を対象に、社会人になって失ったと思うものについて聞いてみました。


■社会人になって失ったものは何ですか?

第1位 時間   107人(23.9%)
第2位 自由    82人(18.3%)
第3位 若さ    66人(14.7%)
第4位 遊び心  28人( 6.3%)
第5位 夢  23人( 5.1%)

やはり時間が1位という結果に。社会人になると、大学生がいかに時間的に恵まれていたか痛感するようですね……。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 時間

・時間に追われている感じがある(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・仕事メインの生活になりつつあるので(女性/40歳以上/医療・福祉)
・遊べない(女性/40歳以上/食品・飲料)
・社会人になると物理的な自由な時間だけではなく、精神的な時間もなくなったと感じるから(男性/40歳以上/建設・土木)

●第2位 自由

・毎日仕事中心だから(女性/40歳以上/生保・損保)
・お金があっても遊ぶ時間がない(男性/40歳以上/自動車関連)
・仕事に拘束される(女性/40歳以上/医療・福祉)
・圧倒的に自由な時間がなくなったから(男性/40歳以上/機械・精密機器)

●第3位 若さ

・なにをするにも疲れるから(女性/40歳以上/医療・福祉)
・疲れて活動が鈍くなり、友人に会うのも面倒に思う事が多くなり刺激を受けることもなく、時間だけが過ぎていった(女性/40歳以上/その他)
・若さ以外は社会人になっても取り戻せる(男性/36歳/機械・精密機器)
・今が一番楽しいし特に何も失った感じはないが、若さだけは仕方ないというか、オールすると何日か引きずる(女性/32歳/学校・教育関連)

●第4位 遊び心

・真面目に働いてるだけだから(男性/33歳/警備・メンテナンス)
・学生のノリを見るとバカバカしいと思う反面、懐かしさを感じる(男性/33歳/商社・卸)
・守りに入っている(男性/27歳/その他)
・やりたいことがあってもパワーと時間がないから(女性/34歳/医療・福祉)

●第5位 夢

・社会に出て仕事に追われる毎日だったから(男性/40歳以上/その他)
・夢と現実とで掛け離れているから(男性/38歳/警備・メンテナンス)
・現実が見えてしまった(女性/40歳以上/小売店)
・縛られて思うように動けないから(女性/40歳以上/印刷・紙パルプ)

●その他

・自分が特別だというような思い込み。大抵の事は、人によってかかる時間がまちまちだが、誰でもできる事だと気付いた(男性/40歳以上/建設・土木)
・考え方の柔らかさ。自由に考えられる、またそうすべき仕事をしているのにできていないので(男性/40歳以上/その他)
・体型。太った(男性/39歳/金融・証券)
・とくに失ったものはない。今も自由にやってます(男性/40歳以上/印刷・紙パルプ)

さまざまな失ったものが挙がる中で、救いなのが最後の回答。今も自由……そんな思考をいつまでも持ち続けていたいものです。

いかがでしたか? 時間、若さ、夢……。社会人になると、色々なものを失っていくのが分かります。確かに、社会に出ると、何かを犠牲する場面は出てくるのでしょう。それは時間だったり、遊び心だったり、人によって違うはず。問題は捨てたことで、対価として何を得たのか。その得られた何かが自分にとって有意義なものだったら、社会人も捨てたものではありません。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:社会人男女448人(男性229人、女性219人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催