意外と少ない? 左利きのアニメキャラ10選「じんたん」「エド」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

アニメに登場するキャラクターの中には、「左利き」の設定がされている人物がいます。ただ、現実でも左利きの人は少ないので、アニメでもその数はやはり少なめ……。そこで今回は、貴重な左利きのアニメキャラクターたちをピックアップしてみました。

●秋山澪(けいおん!)

メインキャラクター5人のうちの一人である澪は左利きのキャラクター。そのためベースもレフティーモデルを使用しています。レフティーモデルのベースはなかなか見掛けないため、修学旅行中に偶然見つけたときは、ものすごい執着を見せました。

●宿海仁太(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

本作の主人公である「じんたん」こと宿海仁太も左利きのキャラクターです。作中ではペンを左手で持っているシーンや、左手で箸を持っているシーンが登場したことがありました。

●緑間真太郎(黒子のバスケ)

卓越したバスケット能力を持つ「キセキの世代」の一人で、利き腕は左。シュートシーンなどで左利きの描写が見られます。日常生活でも指先のケアを怠らないため、左手の指先はテーピングでガードしています。

●越前リョーマ(テニスの王子様)

越前リョーマも左利きのキャラクターです。物語序盤では、弱い者いじめをしている大学生に対して利き手ではない右を使って戦うシーンがありました。試合終了後に左利きであることを明かして絶望させていました。他にもテニプリには複数の左利きキャラが登場します。

●原村和(咲-Saki-)

本作のヒロイン(?)に当たるキャラクターです。左利きなので、食事シーンでは左で箸を持つ描写などが登場します。ただ、本作の主題であるマージャンでは左手を卓の上に出さないのがマナーなので、利き手ではない右を使っています。

●椿佐介(SKET DANCE)

生徒会のメンバーの一人で、主人公であり、助っ人団のリーダーでもある藤崎佑助(ボッスン)の双子の弟です。名前に「左」が入っているためか左利き。作中では「ツバキエクスプロージョン」という左フックの必殺技を放つなどしました。

●二見瑛理子(キミキス)

IQ190以上といわれている天才少女ですが、学校では常に理科準備室にこもっているという変わり者。左利きで、アニメや原作ゲームでは左手で箸を持っている描写などが登場しました。左利きは天才が多い、なんていわれますがそのとおりといえる人物です。

●高良みゆき(らき☆すた)

高良みゆきだけでなく、柊つかさ、かがみ姉妹など本作には左利きのキャラクターが多数登場します。これは作者が「左利きに憧れているから」なのだそうです。ちなみに主人公の泉こなたは右も左も使える両利きです。

●ヒロ(ひだまりスケッチ)

高校の美術科に通うキャラクターで、ひだまり荘のメンバーのお母さん的存在です。左利きのため、食事シーンなどでは左手でスプーンや箸を持っていました。絵を描く際も左手でペンや筆を持っていましたね。

●エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)

本作の主人公であるエドワード・エルリックも左利きのキャラクター。元々は右利きでしたが、人体錬成の失敗時に右手を失い義手にしたため、以後は主な作業を左手で行うようになりました。

左利きのキャラクターをピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか。左利きのイメージ通りというか、やはり賢そうなキャラクターの方が多いかもしれませんね。みなさんは、左利きのアニメキャラといえば誰を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催