「萌え」ならぬ「燃え」作品だと思うアニメ・漫画は? 大学生に聞いてみた!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

萌え系アニメは、美少女たちのかわいらしい仕草に癒されますよね。しかし、時には熱い戦いや青春が描かれたアニメで、心に熱い何かをたぎらせるのも悪くないのでは? そこで今回、「萌え」ならぬ「燃え」作品だと思うアニメ・漫画作品を大学生のみなさんに聞いてみました。

■「萌え」ではなく「燃え」作品だと思うアニメ・マンガを教えてください。

●ドラゴンボール

・戦闘シーンが熱い(男性/24歳/大学院生)
・王道バトル漫画だから(女性/20歳/大学3年生)
・戦闘シーンが熱い。サイヤ人の向上心が半端ないから(男性/21歳/大学4年生)
・戦いが激しくてかめはめ波とかつかうし、燃えるといえばこの作品のイメージがある(女性/19歳/大学2年生)

●ハイキュー!!

・作者はたぶんバレーボールをしてきた人だと思う。自分もバレーボールをしていてすごく共感できる部分がある(男性/21歳/大学4年生)
・ドラマチックでかっこいい(女性/21歳/短大・専門学校生)
・ライバルも性格が良く泣きながら読める作品(女性/20歳/大学3年生)
・バレーボールに打ち込む姿勢が熱いから(男性/20歳/短大・専門学校生)

●ONE PIECE

・常に真剣でおもしろい(女性/20歳/大学3年生)
・仲間想いでそのために戦うところが燃え(女性/20歳/大学3年生)
・仲間意識が強い(男性/22歳/大学4年生)
・すごい仲間思いなところが熱い(女性/23歳/その他)

●黒子のバスケ

・ライバルとの熱い戦いがとてもみていておもしろい(男性/24歳/大学4年生)
・情熱的で熱いスポーツが描かれてるから(男性/18歳/大学1年生)
・色んな技が出てきてあついから(女性/18歳/大学1年生)
・最初はリアリティがあるけど、途中からシュールだから(男性/21歳/大学4年生)

●天元突破グレンラガン

・終盤の熱い展開がめちゃくちゃおもしろいから(男性/20歳/大学3年生)
・熱い展開でおもしろいから(男性/20歳/大学3年生)
・男子中学生が敵を倒していくストーリーがおもしろいから(男性/21歳/大学4年生)
・ストーリー展開や作画が非常に良いから(女性/23歳/その他)

●その他

・新世紀エヴァンゲリオン。熱い物語だから(女性/19歳/大学2年生)
・刃牙シリーズ。見れば分かる(男性/23歳/大学院生)
・火ノ丸相撲。登場人物全員が熱い気持ちを持っていて特に主人公の相撲にかける情熱がとんでもないものだから(男性/18歳/大学1年生)
・鋼の錬金術師。王道で楽しいから(男性/18歳/大学1年生)

「戦い・展開が熱い!」「友情が熱い!」という意見が、作品問わず寄せられた今回の調査。熱い漫画・アニメというのは、題材こそ違えど、描かれているテーマはほとんど一緒なのかもしれません。

いかがでしたか? かなり幅広い世代の漫画・アニメの名前が上がっていたことからも、熱い物語というのはいつの時代も愛されているものなのかもしれませんね。ちょっと気合を入れたいときにはそんな作品を読んで・鑑賞して、心に火を灯してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女403人(男性197人、女性205人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催